夫に伝えたいこと

 

 今日は、

先月、途中まで下書きしていた記事に
追記していく



運転中
本田健さんのポッドキャスト
「人生相談 Dear Ken」を聴きながら移動




人生相談の一つに




「妻がイライラしていて怖い、

子育てや生活で苦労をかけていることも

わかっているが、

どうしたら、妻が穏やかになるか。」


という男性からのお悩みがあった。




「フラストレーションが溜まっていて、

悲しんでいる状態。


それを取り除いてあげられたら

いいですが、接し方ですね。


『どうしてイライラしているの?』

は最悪の聞き方ですね。笑

地雷です。笑


『イライラなんてしていないわよ!』

と言い返されたり。


ほとんどの人が武器を持たずに

戦地に行くように、

対処の仕方がわからないまま、

結婚生活へ向かう。笑」


とおっしゃっていて

言い方に笑えた爆笑




男女のコミュニケーションの違い

感情の違い

大体の人がそんなことを知らずに結婚生活

(戦地!笑)へ行きます指差し




最近、まぁまぁマガジン24号を

読んで面白かったのは、

「結婚は自分たちで選んでいるようで、

もう決まっていて、引き合わせられている。」


という話し。


大体、過去世で敵対同士を引き合わせるそうです。笑




だとしたら健さんがおっしゃるように

戦場ですな!笑




お互いの魂が結婚生活を通じて乗り越える課題があるのかもね❣️



そう考えると

ちょっとゲームみたいで面白いニコニコ





スニーカー欲しいなぁ〜看板持ちって言ってたら

夫がいくつかピックアップしてLINEに送ってくれた♪

その中から選んで買ってもらった1足です飛び出すハート

ありがとう〜





フラストレーションが溜まるときって

本人は目の前の問題がそうさせている

って思うんだけど、





ただ目の前の問題が

引き金の役割をしているだけで

やっぱり過去の傷が疼くときなんですよね。





表面的には怒っているんだけど、

本当は悲しんでいる状態。





怒りの下には悲しみがある。





そう、ちょっと想像するだけでも、

夫婦の中で癒しが起こる氣がする。





昨日、「ルン・ル」について書きましたが、⏬



「ルン・ル」を聴きに行くのに、

こっそりオムツを履いていく人がいるように

溜まっているものが出て、

ゆるんでいくそうなのですが、

「ルン・ル」を聴いて怒り出す人もいるそうです。

それは、怒りが溜まっていてゆるめなかったということかもしれません。






わたしも、なんであんなにイライラしちゃったんだろう?

と落ち込んだこともありますが、





今思ったらイライラを吐き出させてもらったんですよね。





イライラは悲しみの毒出しの最初の一歩




その怒りの下に悲しみがあり

そういうエゴの下に愛がある。





そこまで自分とコミュニケーションとれて

辿り着けてから、相手に伝えられたら一番いいのだけどね♡


 



わたしがその妻の立場で

いつもイライラしているなら、

ただ共感してくれるだけで

ありがたいな。





「それは嫌だったね。」

とか。

おうむ返しでいいから。





わかってもらえた。

それだけで穏やかに過ごせたりする ニコニコ飛び出すハート

そこから次の癒しに迎えられたらいいよね♡





受講生さんからのいただきもののコルネ

美味しくいただきました♪

ありがとうございました♪





武内久枝のサービスメニューはLINEアカウントからご覧ください♡


 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する