立春ですね


お日様がポカポカと氣持ち良い日でした




枝もののお花を買いにいって飾りましたガーベラ




役員の引継ぎ会に参加し、

息子の迎えに行く

ちょっとバタバタした日




役員は引継ぎしたり

また来年度のを引き継がれたり

この季節忙しい




より自分と繋がっていくとわかるのが

みんなと同じように動くような

組織とか自分が本当に向いていないと

いうこと泣き笑い





学校とか向いてない中、

頑張ってきたなぁ〜って

思う。

頑張ればできないことないから

頑張ってきた。




役員とかも

自分のポンコツさを知るよき機会だった!




その中で自分が出来ることを

一生懸命やった! 




向いていないものを知ることは大事だ。

自分にできることを知ることが大事だ。




魚🐟が陸では生きられないことを知るような感覚。

水中だとスイスイ行けるのを改めて感じる感覚。




月は獅子座♌️で

もうすぐ満月です。




獅子座のキーワードでもある自信、プライド



プライドには


自尊心・誇り


自惚れ・高慢・自慢


という意味がある。




わたしという人間は

そのままで存在していてよい

という自尊心




ポンコツは

ポンコツのまま存在してもよい

それを受け入れられるのも自尊心




そして

自分にできることは一生懸命し、

自分で行動を積み重ね

成し遂げたりしてきた誇り 


それは誰に何を言われたところで

揺るがないプライド




ポンコツさに拗ねることなく

できないことを認めて

真っ直ぐに自分の場所で生きる




自惚れたり

高慢にマウントとりたかったり

自慢したくなったり




そんなときは

自分への不満を

周りを使って誤魔化そうとするとき。





そっちのプライドは

自尊心が低いことを誤魔化し逃げる

プライド。




そんなプライドを使わないといけないくらい

自分が保てない状態ということ。




最近、ポンコツさがさらに露呈している

わたしだけど、

そこじゃ生きられないことをもっと認めろよ!

頑張ってやるんじゃなくて

もう頑張るな。


そういうプライドをもっともっと手放して

もっともっと自分に出来ることを一生懸命やって

そこに力を注げ。




そんなメッセージを感じた立春の日でした。




昨日のザラついていた氣もちが

ちょっと清々しくなってきた♡


次男の絵♡

ワンピースのキャラ?



武内久枝のサービスメニューはLINEアカウントからご覧ください♡