離乳食でいろんなものを食べてきたぺたろーくん。
今まで食べたのは、

りんご新潟魚沼産コシヒカリ
りんごジャガイモ
りんご虹ロマンかぼちゃ
りんご夢みるマロンかぼちゃ
りんごフルーツトマト
りんご人参
りんご玉ねぎ
りんごほうれん草
りんご小松菜
りんごバナナ
りんごお豆腐
りんごカレイ
りんごしらす

ちなみに、
ありがたいことにうちの前が八百屋なので、わりと変わった野菜や果物が手に入ります。

ふつうに、ビーツとかスティックセニョールとか、コールラビとか売ってますチュー

トマトだけでたぶん20種類近い品揃えタコ


その中で出来るだけ農薬を使ってなかったり、甘みの強いお野菜や果物を選んで買うようにしていますウインク

旬の果物だと、10種類くらいは置いてあります。

が、未だりんごデビューならずですりんご

りんごは無農薬栽培が難しく、
無農薬で栽培されたりんごが【奇跡のりんご】と言われ、話題になったりしてるほど。

せっかくなら、
無農薬は難しくても、
有機栽培、減農薬のりんごをあげたいなぁと思い吟味中。

はじめは皮は食べさせないけど、
皮に栄養が多いので
もっと食べられるようになったら
野菜も、可能なら果物も食べられるものは皮ごと食べさせたいと思ってますニコニコ

そこで、
今気になってるりんごは、
青森県五所川原市の阿部農園の
産地直送りんご。
農薬の使用を必要最小限に抑え、
平成9年からは、化学肥料・除草剤は
いっさい使わず、米ヌカ、油カスなどの
有機質肥料のみを使う

自然農法特別栽培の安全で健康な
りんごらしい。

阿部農園はフクロウや赤とんぼ、
カマキリなどの生きものが住めるような
健康な環境を守りながら、
りんごの栽培をしていて、
周りに農薬散布を行う農家がないことも
あって樹齢100年以上にもなる
りんごの木に、
野生でもめったに見ることがない
『フクロウ』が巣を作ったんだとか
爆笑

そんな環境で、ゆっくり愛情もって
育てられたりんごをぺたろーくんにも
食べさせてあげたいなぁ。