2歳になる少し前から、電気を消すと泣きわめき、泣き続け寝かせつけに1時間以上かかることが増え、寝てもまた1-2時間で泣きわめく日々が続いていたのですが、
最近新寝かせつけを導入したせいか、
泣きわめくことなく、30分くらいで寝るようになりましたお願い

新寝かせつけ方法は
こちょこちょ遊びと、
即席物語。


両方とも電気を消してからやるのですが、こちょこちょ遊びはその名の通り、ぺたろーくんが大好きなこちょこちょをする遊び。ぺたろーくんの合図で私がくすぐったり、やめたりするシンプルなものキラキラキラキラ

そして、即席物語は、こちらもその名の通りぺたろーくんを主人公のお話をするといったもの。

ぺたろーくんの希望をとりいれるので、物語にはしばしば、アンパンマンや、ミッキー、ミニー、かぞえてんぐが出てきますニコニコ


ぺたろーくんが公園に行き、公園にあるものをかぞえてんぐとかぞえたり、(暗くてもかずをかぞえると必ずかぞえてーんぐといいながらあのポーズをとってます)
ぺたろーくんがミニーと公園の地面にアンパンマンの絵を描いていると、アンパンマンがそこから出てきたりと、
ぺたろーくんの身近な話題を物語風にして話しています。

主人公が自分だったり、よく聞く場所が舞台だったり、大好きなキャラクターや、数字が出てくるので、楽しいみたいグラサン
部屋を暗くしてもいい子で聞いています。

私の即席物語力も鍛えられるしw、
ぺたろーくんも寝てくれるので、
お気に入りの寝かせつけ方法です。

夜中起きることもほとんどなくなり
私も寝れるようになりました爆笑

今晩もいい子で寝てくれるといいな。
こんな夜が続きますように。