一週間前くらいからイヤイヤ期がぶり返しました、、、大変、、、。
そして、夜、おしっこがオムツから漏れ、朝びたびたで目覚めることが3.4回/月ほど、、、オムツを替えたけど効果なく。。。梅雨時にしんどい。


りんご
・身長80.6cm 体重11.4kg。
身長は+0.2㎝、体重は約+500g。
体重めっちゃ増えてるのに、身長全然伸びない、、、

・歯、だいぶでてきました!
生えかけ含め上6下8合計14本!

・夜、食後に一回歯磨き。嫌がるので羽交い締め磨き、、、。タブレットを見せながらそのすきに磨いています。仕上げみがき用ではなく、ぺたろーくんが自分で磨くようの歯ブラシ買いました(遅い?)


りんご乳と離乳食とおやつ
・おやつはバナナメイン。外の時は赤ちゃんせんべい。いまだ大好き。
・3時ごろお昼寝にかぶることが多いため、あげない日もある。
・好き嫌いが少し落ち着くけど、野菜全般苦手。でも、かぼちゃ好きは再燃。ほうれん草もまぜれば食べる。
・引き続きパン好きだけど、日によってはご飯をたくさん食べるように。アンパンマンふりかけ必だけど。
・引き続きおっぱい好き。日中は触らなくなったけど、寝る前はちっちたっちするー!と泣き叫ぶことあり。なんとか乳の脇を触らせることで了承してもらっている。

・たまにフォークやスプーンを使うように、でも、手づかみが基本。ヨーグルトはスプーンで食べるが、スプーンを上からもつため、下から持つように矯正中。

パン、そのままだと食べないこともでてきたため、型抜きはじめました(セリア活用)
ミッキー↓

{1BE62F48-3F09-4E39-B705-EEA673DF8D1E}

{E72CF1A4-1781-4B84-8FB3-0213420F64EB}図形大好きなので、丸三角四角にするだけで食べるぺたろー。

好きな食べ物は、
鮭、餃子、卵、豚、鶏肉、牛乳。タンパク質大好き。


りんご料理男子
おままごとでトントン包丁練習。

りんご日中の過ごし方
・空前絶後のパズルブーム。パズルを愛し、パズルに愛された男になってます。
家にあるいくつかのパズルを毎日10回以上やってます。

{5FE233FD-3ABE-4FA1-923C-CA9334553E67}
朝起きたらとりあえずパズル
{618B23AF-0A44-4FA6-B854-E808EAD85CB9}
簡単なパズルだけど(5.6.7ピース)3つ混ぜて遊ぶようになってました。

{D7683447-86EE-47CE-9AF8-9B4386F7FED9}

一度作ったパズルを裏返して作り直したりしてました。

いまのところ、
↑のアンパンマンの32ピースがいちばんのお気に入り。1日何度もやってます。
50ピースのやつは1人ではあまりやりません。

形が様々なピクチャーパズル?もできるようになってました。↓

{6419B7EE-D741-4795-A537-595CE5F85F7F}

くもんのパズル ステップ3は
24ピースまで1人でできるようになりました。絵柄が細かい35ピースはまだまだ難しそう。


・再びのレゴブーム!
いろいろ作り始めました。

{6FA24D51-9A2A-4877-96F9-8903E69F6B34}

上からちょうちょ、左だんごさんきょうだい、右ガリガリくん笑

ガリガリくんは完全にガリガリくん好きのだんなの影響です。

{7463088B-C342-4427-9FF6-5EE82DEB8A70}

ベッドを作って寝かせつけをしたりしてます。


・公園で砂場、滑り台
・児童館とか図書館
・ミッキー、おかあさんといっしょDVDをみる。
・えいごえじてん
・ねんど
{4A0A1188-C623-409E-A47C-6C25A55A1135}
私に作らせ、それで遊ぶパターン↑

・折り紙
・ブロックでケーキ作り
・セリアでかったおままごとセット
{566F4BDE-2B71-41B8-B9E8-3CC4767EBCD9}

・特にチェーンリングはお気に入り。よくセリアのお鍋にいれて、炒める真似して遊んでます。


りんごできること・やること
・よく歌を歌うように。
・どーじょいどーじょいの言いながら中腰で近づいてくる(これなんだろー?)
・両手を合わせ目をつぶり、突然手を開きはんぶんこ!と叫ぶ(これなんだろー?)
・ひらがな勉強中。数字は全然読めない、のに、ローマ字はわりと読めるみたい。
・図形好きすぎて、外で歩くと見つけるたびに立ち止まるためなかなか前に進まない。↓四角発見。
{A236CD85-7E5B-4EBC-8C52-02F2C35E075E}

・ポーズというとその度いろんなポーズをとってくれる。


りんご言葉
・三語文スタンダード

言葉はいろいろ増えたので抜粋。

・だんごさんきょうだい
・ガリガリくん


などなど

最近の口癖、や話すことは
・〇〇パズルやるー!(〇〇にはパズルの種類)
・〇〇ちゃんあさごはんぱゆ(食べ)たーい!
・きんまん(ばいきんまん)いない?いない?どこどこ?(見つけて)いたー!
・めんめいたーい!(目が痛い)お風呂の時
・のりちちゅー(のりでつける)
・〇〇ちゃん、ぼうし、とんでったー


りんご睡眠
・一度寝かせつけても、22:30-.23:00の間に必ず起きる。夜も泣き叫ぶことも。
・電気を消す時泣かなくなった。消したあとの創作物語が功を奏した様子。自分で絵本を片付けてくれる。
・寝付くまでは30分-70分平均かな?最近1時間以上かかること多い。
・お昼寝は、午後お布団で。添い寝寝たふりで寝る。
・時間は1.2時間くらい。
・寝る前にたくさん水を飲むせいか、しばしばおしっこがオムツから漏れるように。


りんごお風呂とうんち
1-2日に1-2回程度。でない日も出てきた。
外に長くいる日はでない。

りんごその他
・イヤイヤ期再燃。寝起き眠たい時はひどい傾向。朝ギャン泣きも。
・週1くらいだけど、自分からトイレ座るように。おしっこもうんちもできたことないけど。


りんご
今月は4冊
アンパンマンをさがせ
ゆっくとすっく しあげにはみがきもういっかい
とんとんぱんやさん
くまおくんのカレーライス

{5A24B54C-E144-45EC-A883-CC56DEE75A7F}
{D08DB3EB-FBBB-4A36-9400-6B95F6273F21}

みつばちさんのブログで紹介されていた、とんとんぱんやさんとくまおくんのカレーライス、大ヒット!!!何度も読んでとせがまれます。
とくにとんとんぱんやさんはお気に入りの様子で、一緒にパンを食べる真似をして楽しんでいますニコニコ

りんござっくり一日のスケジュールメモ
7:15グズグズいいながら起きる
7:50 朝ごはん 
eテレタイム
ブロックとか公園とかお買い物とか。
12:30 お昼ごはん
13:30 お昼寝
15:30 おやつ(お昼寝してる時はあげないことも) またはお出かけ
18:00 ご飯
19:00 歯磨き
19:00 お風呂
20:00 寝室へ 絵本タイム
20:30寝かせつけ
21:30就寝

こんな感じかなぁ。


魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま


話は変わって、小林麻央さんのことを少し。

私も以前大病を患い死にかけました。
運良くいい病院いい医師に早く出会えたことで今がありますが、そうでなかったら今ごろどうなっていたことか、、、。
もしかしたら明日が来ないかもしれない、と思い過ごした日々、本当に生きた心地がしませんでした。
麻央さんは、その時の私以上の不安の中で生きていたのに、最後まで本当に強く美しく生き抜いたと思います。
健康だとつい忘れてしまいがちなあらゆるものへの感謝の気持ち、また思い出しました。

麻央さん、安らかにお眠りください。