今日は、29連勝記録を打ち立て話題になっている藤井聡太棋士が3歳の頃ハマっていたというキュボロで遊んでみましたおねがい

近くの児童館にあったので、ここぞとばかりにチャレンジです!

ちなみにキュボロは、ピタゴラスイッチ的なビー玉転がしができる木製の積み木。
藤井聡太さんの影響で、売り切れ続出、価格高騰している三次元構成玩具ですキョロキョロ

2歳のぺたろーくんには、自分で構成するのは難しいので、私が作り、ぺたろーくんが転がして遊びました。

{2176827D-72BD-47CC-99FC-BF7897FC078A}
ころこほ転がすのは、とーっても楽しそうで、何度も(まだ作ってる途中なのにw)ビー玉を転がしていました。

自分で組み立てられるようになったら、もっと楽しいんだろうなぁキラキラキラキラ
{9CEFC300-812F-4189-AFDD-7381E437FD83}

一応、作り方の参考になる冊子もありました(英語だったけど)

児童館にあったのは、基本セットに、↓を足したものっぽかったです。

パーツ16個


なかなかいいお値段!
似たようなやつで、もっと安いのあったけど、やっぱり違うのかしら?↓
これが、入門編。3歳の子はこれで十分そう。
これが充実のフルセット。堪能できるやつみたい。対象年齢5歳〜っぽい。


パーツ30個
これが基本セット。他にいろいろある追加パーツを足して遊ぶのも良さげ。


いろいろあるけど、キュボロはどれもほとんど入荷待ちアセアセアセアセ
2018年春以降って、いま頼んでも3歳のぺたろーくんの誕生日くらいになるの!?
すぐに買えるのは、値段が倍くらい高かったですガーン


いずれにせよ、まだ少しぺたろーくんには早そうだったので、しばらくは児童館にいった時にちょこちょこ遊んでみたいと思いますピンクハート

これ、めっちゃ頭使うし、大人がハマりそう、、、おねがい

{63F96777-155F-47C9-A4E8-2C6AEA8929B7}

少しするとアンパンマンカルタに手を出すぺたろーくん。まだこっちのが興味のあるお年頃かしら。