一週間前くらいから今まで食べなかったものも食べ始めたぺたろーくん。まだまだ食べムラはあるけど、嬉しいなぁ。
そんなこんなで、毎月恒例、成長の記録です。


りんご
・身長82.0cm 体重11.3kg。
身長は+1.4㎝、体重は約-100g。
測り間違い?!身長結構伸びてましたニコニコ
たくさん食べてるのに体重は減ってたけど。

・歯、だいぶでてきました!
生えかけ含め上8下7合計15本!

・夜、食後に一回歯磨き。歯磨き嫌いなのでタブレットを見せながらそのすきに磨いています。歯の間に物が挟まるようになり、歯磨きも大変、、、


りんご乳と離乳食とおやつ
・最近のおやつはとうもろこしブーム。外の時は赤ちゃんせんべい。いまだ大好き。ビスケットも。
{653F98C6-D12B-4E97-8635-D624FCF9CA44}

↑とうもろこしはかわつきのまま500w4分半チンで美味しく茹であがります。おすすめ。

モンテッソーリ体験に行った時スルメをすすめれたので、試しにあげてみたらみごと ハマり、気に入ってしゃぶってます。 噛むことは脳にいいそうでキラキラ
{7F2DD178-4281-4ECB-B60D-675DD70FE0EE}
市販のやつしょっぱかったのでこれを買いました↓


・3時ごろお昼寝にかぶることが多いため、あげない日もある。
・好き嫌いが少し落ちつい、野菜を食べるように。しいたけやキャベツ、えのきも食べた爆笑かぶや大根もすき(でも日によっては食べない)牛肉も食べられるように
キラキラ
・引き続きパン好きだけど、日によってはご飯をたくさん食べるように。お茶碗によそったらスプーン使ってガツガツ食べたこともルンルンルンルン

・引き続きおっぱい好き。しばらく乳ではなく脇を触ってもらってたけど、最近脇からお腹に変更してもらった。眠くなると「お腹タッチするー!」と言う。

・たまにフォークやスプーンを使うように、でも、手づかみが基本。ヨーグルトはスプーンで食べるが、スプーンを上からもつため、下から持つように矯正中。 
{CABA9E70-5BDB-4BB9-8A13-8CEC8733678F}



好きな食べ物は、魚。

{6E852DC7-20BC-498F-A866-2B5B72020D95}

ピーマン、パプリカはまだNGでした、、、。


りんご料理男子
卵割ったり、とうもろこしむいたり、パン焼いたり!
{F159200F-37E2-42E7-B354-0DADC121D3FB}



りんご髪型(セルフカット)
暑いので少し襟足刈り上げました。サイドは結構短くしました。

{DEC0FC05-94F6-41F2-A146-701FA33E21DC}

{C5C04943-7B28-4EE5-9BF4-033764BEDA97}

前髪は長めです。


りんご日中の過ごし方
・パズルブームが少し落ち着き、ブロック、おままごと、えいごえじてん、DVDブーム

・児童館とか図書館
・ミッキー、おかあさんといっしょDVDをみる。
・ねんど
・折り紙
・ブロックでケーキ作り
・セリアでかったおままごとセット


りんごできること・やること
・うんちをしたら教えてくれる確率UP
・靴を脱いだら揃える
・自分で体を洗う
・自分で手を洗う
・ズボン脱ぐ、吐く、たまに失敗
・ランニングシャツを脱ぐ  成功率10%以下
・くちゅくちゅぺとがらがらぺをマスター
・10からカウントダウンをマスターカウントアップは苦手。
・あいうえおは練習中


りんご言葉
・三語文スタンダード

最近の口癖、や話すことは

えー、そーなのー?
ブブー違います!(シルエットはかせのまね)
でてこいでてこいぴっかっぷー(いないいないばあゆきちゃんのまね)
ごちたまごちた(ご馳走様でした
待っててねー
どーしたの?
大丈夫?
わー、おいしそー
◯◯ちゃん、マヨネーズ、すき 
全部たべたー
まだある
たすけてー



りんご睡眠
・絵本15-30分からのおやすみホームシアター
・一度寝かせつけても、22:30-.23:00の間に必ず起きる。夜も泣き叫ぶことは減る。
・おやすみホームシアター↓を、導入したため、電気を消す時泣かなくなった、というか自分で消すようになった。
おやすみホームシアター、どちらかというと私が癒されているような?クラシックとか子守唄とか30曲くらい入ってます。ディズニー映像を天井に投影するのでディズニー好きにオススメです。

・寝付くまではトータル30分-70分平均かな?最近1時間以上かかること多い。

・お昼寝は、午後おふとんかベビーカー。添い寝寝たふりで寝る。
・時間は1.2時間くらい。
・寝る前にたくさん水を飲むせいか、しばしばおしっこがオムツから漏れるように。


りんごお風呂とうんち
1-2日に1-2回程度。でない日も出てきた。
外に長くいる日はでない。

りんごその他
・朝は9割りギャン泣き。眠たいときと寝起きが異様に悪い。
・週3.4くらいだけど、自分からトイレ座るように。おしっこもうんちもできたことないけど。トイレ座ったらアンパンマンシールを貼ってあげてます。↓


{75F9C707-40B0-48AE-BC2B-44BBF3C5C0D8}


りんご
今月の本は後ほど、、、。

はらぺこぶぶのおべんとう
からすのパン屋さん
だるまちゃんとてんぐちゃん
トマト
小学館の辞典 NEO

{F7AA62E3-806C-4900-A105-910DF3612CF0}

{BABA8C1D-0555-41DD-A145-E4B2898A8F21}





りんござっくり一日のスケジュールメモ
7:00グズグズいいながら起きる
7:50 朝ごはん 
eテレタイム
ブロックとか公園とかお買い物とか。
12:30 お昼ごはん
13:30 お昼寝
15:30 おやつ(お昼寝してる時はあげないことも) またはお出かけ
18:00 ご飯
19:00 歯磨き
19:00 お風呂
20:00 寝室へ 絵本タイム
20:30寝かせつけ
21:30就寝

こんな感じかなぁ。

最近ミニーちゃんや、ミッキーに話しかけたりして遊んでます。だいじょうぶ?だいじょうぶ?いたいのいたいのとんでいけー、といいながら、いいこいいこしてたりして、、、イヤイヤ期真っ只中だけだ、可愛いですラブ