最近、ぺたろーくんがよく『ぎゅーしてーハート」と言ってハグを求めてきます。
お母さん、メロメロ。そして最近花ブーム。大好きみたいで、道端でみつけると『これなぁに?』と指差して、花の名前と撮影を求めます。笑
{445A8041-1E91-4E2A-8E86-B7B8DEF161E9}

{FC035675-C5DC-4D0C-8B3A-E8BCA36B73E8}


そんなこんなで、毎月恒例、成長の記録です。

りんご
・身長83.0cm 体重11.6kg。
身長は+1㎝、体重は+約300g。


・歯、だいぶでてきました!
生えかけ含め上8下8合計16本!(先月+下の歯一本)

・夜、食後に一回歯磨き。歯磨き嫌いなのでしばしば羽交い締め。歯の間に物が挟まるようになり、歯間ブラシ登場の回数増。


りんご乳と離乳食とおやつ
・最近のおやつはスルメ、少し甘い小魚のおやつ、バナナ。小魚大好きでこれを近づかせれば、わがまま言っててもかなりの確率で言うことを聞きます。外の時は赤ちゃんせんべい。いまだ大好き。

・また好き嫌いが振り返す。ごはん、あんまり食べない、、、。
・たまにフォークやスプーンを使うように、でも、手づかみが基本。自分でスプーン使ってヨーグルト食べられるのに『おかたんやるー』と言って私にやらせようとする。順番!といい、なんとか交代でやらせるようにしてる。
・好きな食べ物は、魚。


りんご料理男子
とうもろこし剥いたり。
{8247E012-EFDA-41C2-8393-F9580B56CC80}


りんご髪型(セルフカット)初バリカンで、サイドだけ少し刈り上げツーブロックに。

りんご日中の過ごし方
・ブロック、プーさん、おままごと、えいごえじてん、DVDブーム
{400F0A94-47F5-41AB-9B68-78AA580F1342}
ぷーさん、だっこする!と、言って布を持ち出し、だっこを要求。
{91C26084-3A17-4DE4-89F6-F026021FA4E5}

ぷーさん、ベビーカー、のるー!というので、ブロックでベビーカー作ってあげたら、乗せてコロコロしてました。

プーさん大好き。よくぎゅーといいながら抱きしめてます。

・児童館とか図書館
・ミッキーDVDをみる。英語の歌を真似るように。
・折り紙
・ブロックでケーキ作り
・セリアでかったおままごとセット

りんごできること・やること
モンテッソーリ教育を少し取り入れてます。

・水をこぼしたら自分で雑巾を持ってきてふく
・自分のご飯をお盆で運ぶ
・誰かに何かをもらったらありがとうという。
・一人で服を脱ぐ成功率UP
・脱いだパジャマをたたんでしまう(まだぐちゃぐちゃ

りんご言葉
・三語文スタンダード

最近の口癖や話すことは
・ぼくもいく!(たまに自分のことを僕というようになった)
・まちがえた
・なんかへん、へんなんなっちゃった!
・これなぁにー?おしえてー!
・撮って!
・ここ、あぶない!あぶなかった!
・じゃんけんぽん!
・どーしよかなー。
・しょくぱんまんさま(どきんちゃんの影響)
・これいらない。
・てちゅする(手を繋ぐ
・ぎゅーして(ハグして
・じゅんばんばん
・すっぱい!でも、美味しい!
・sit down
ぐーぐー言って寝たふりしたり、大変なことになったふりとかもするように。
くすぐられるのが好きで、くすぐられ散々ひーひー笑ったあと、ぼそっとありがとね、といいます。


りんご睡眠
・絵本15-30分からのおやすみホームシアターからの私の即興お話。ぺたろーくんとアンパンマンか出てくるお話。アンパンマンと今日はどこにいく?と聞くと、必ず近所のスーパーの名前をあげる。で、結局毎回アンパンマンとスーパーに買い出しに行き、ご飯を作る話になる。
・一度寝かせつけても、22:30-.23:00の間に必ず起きる。夜も泣き叫ぶことは減る。
・寝付くまではトータル30分-70分平均かな?最近1時間以上かかること多い。
・お昼寝は、ベビーカーが多いかも。
・時間は1.2時間くらい。

りんごお風呂とうんち
・ウンチは基本2日に1回
・お風呂はシャワー。たまに湯船。顔に水がかかっても泣かなくなった。

りんごその他
・朝のギャン泣き率が少し下がる。でも、基本機嫌悪いかな?
・誘えば1日1-2回は自分からトイレ座るように。最近はトイレ掃除(便座をふくだけだけど)を手伝ってくれます。
ちなみにまだおしっこもうんちもできたことない。
・トイレ座ったらアンパンマンシールを貼ってます。
・主人の筋トレを真似る
・アンパンマン は読めるようになっていた


りんご
今月は8冊
{58618940-2273-412D-A03C-DC8BCC249F0C}

おべんとう
おべんとう
あそぼう!おりがみ
ほね
ねんねしよう
さよならバイキンくん
ノンタンおやすみなさい
おとこのこトイレ

{6F197C27-F7C0-41E5-8856-764D55125179}

特にお気に入りは
ほねと、おとこのこトイレとおべんとう。
ほねの本の影響で、魚の骨にも興味を持った様子。ご飯の時骨をみつけると嬉しそう。
おとこのこトイレ、前も一度借りたけどそのときはそんなに反応してなかったのに、今回は興味津々。
おべんとうは食べる真似をしたりしてます。
りんござっくり一日のスケジュールメモ
7:00グズグズいいながら起きる
7:50 朝ごはん 
eテレタイム
ブロックとかお散歩とかお買い物とか。
このままベビーカーで寝てしまうことも。
12:30 お昼ごはん
13:30 お昼寝
15:30 おやつ(お昼寝してる時はあげないことも) またはお出かけ
18:00 ご飯
19:00 歯磨き
19:00 お風呂
20:00 寝室へ 絵本タイム
20:30寝かせつけ
21:30就寝

こんな感じかなぁ。

プーさんを抱っこしたり、ぎゅーしたり、話しかけてるのを最近よく見かけます。
もしも兄弟ができたら、可愛がってくれるのかなぁ。