先日、はじめて幼稚園説明会に行ってきました!正しくは、幼稚園プレ説明会ですが。

平日13:30-という時間にも関わらず、約80人もの保護者が参加、夫婦で来てる人も結構いてびっくりびっくり

ちなみに、子連れNGのため、託児がとれなかった私は、だんな様にお願いし、その日在宅ワークにしてもらい、1時間ほどぺたろーくんをみてもらってましたニコ


幼稚園説明会の服装を、ネットで調べたら、黒とか紺のワンピースとかおとなしめの服装に、カーディガンかジャケット、と、あったので、ユニクロの紺色カシュクールワンピースに、ベージュのジャケットを着ていきましたおねがい

みんなはどんな格好?と思ってたけど
9割黒とか紺色とか白とかで、受付してる様子は、なんかお葬式のときみたいでした、、、キョロキョロベージュですらほとんどいなかった、、、でも、まったく私服で来てるお母さんも1割おりました。

赤いスカートにストライプのシャツのお母ちゃん、目立ってたなぁ、、、。


そんなこんなで、プレ説明会と校内見学スタート。前のスクリーンに映して説明してくれたけど、スクリーンの位置が子供向けで低いのかなんなのか、下の方が全然見えず、早めに受付してる、前の方に座らないといけなかったなぁ、と少し反省。

プレカリキュラムの特徴や費用など話してくれました。
その後校内見学で、いろんなお部屋を見学。体育館?にはバレーのポールがあり、ここではバレーだけでなく、バイオリンをやるとのこと(プレではやらないけど)
外国の先生により英語の時間もあって、
人気な理由がわかる内容でした。

願書の配布は10月の1日だけ。他の幼稚園もそうなのかな?ほんとに行くつもりなら、忘れないようにしなきゃ。


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま

そして、昨日はもう一つ気になっている幼稚園の説明会予約の日。応募可能年齢がぺたろーくんの年齢とあっていたので、プレかと思ってたら、満3歳児保育ってやつでした。
ぺたろーくんが3歳になる来年5月から入園できて、4年幼稚園にいけるらしいびっくり
そんなのあるなんて知らなかったからびっくり。
ここも人気の幼稚園なので、とりあえず説明会に行くことにしました。
ここは前述の幼稚園と異なり、お勉強なしの、遊び中心保育が有名なところ。
毎日泥んこになって遊びまわるらしいラブ

両極端だけど、どちらの幼稚園も興味があるので、説明会にいって見比べてみたいと思ってます。

ぺたろーくんには、どっちの幼稚園があってるのかな?


※写真は本文とは全く関係のない、ぺたろーくんのシールぺったん風景。フリー素材のアンパンマンシール台紙をネットからダウンロードし、ダイソーで買った丸シールを貼っています。最近お気に入り。
{DEF267B8-5DAD-4B2A-9950-568351BFE270}