最近よく『スック(リュックのこと)する!』といって、お気に入りパンダカバンを、強引に背負います。外出の時は必ずこのスタイル。
{B9C9C905-2865-4132-AD88-A438A5E54177}

本人こだわりがあるらしく、こうじゃないと嫌みたいwそんなこんなで、毎月恒例、成長の記録です。

りんご
・身長85.0cm 体重11.8kg。
身長は+2㎝、体重は+約200g。
体重は、うちの体重計で測れるようになりました!(ひとりでじっとのれるようになる)

・歯、8下8合計16本!(歯並び悪い、、、

・夜、食後に一回歯磨き。歯磨き嫌いなのでしばしば羽交い締め。タブレットでアンパンマンの無料アプリをやりながら歯磨きするとややいい子。


りんご乳と離乳食とおやつ
・最近の少し甘い小魚のおやつ、バナナ。ためしに甘くない普通の煮干しあげたらぽりぽり食べてました。ほんとにお魚好きみたい。小魚おやつがあれば、たいてい言うことを聞いてくれます笑
・相変わらず好き嫌い多い。気分次第?
・私が箸使ってるのを見て『はしつかう!』と言ったので、いやいやスプーンも上手に使えないのに無理でしょー、と思いつつ渡したら、思いの外上手く使ってびっくり。
・好きな食べ物は、魚。


りんご料理男子
上手くはないけど、卵割るの大好き。

りんご安定のツーブロック。サイドスッキリ。
{A6B864EA-400B-45DF-B778-8E34D911A932}


りんご日中の過ごし方
・ブロック、プーさん、おままごと、えいごえじてん、DVDブーム
・録画したEテレ(ドコドコキノコはリピートして見てる)
・リュックを与えたら、ぷーさんおんぶ!というので、手伝ってあげておんぶ。気に入ったらしくよくやる。

・児童館とか図書館
・ミッキーDVDをみる。英語の歌を真似るように。
・折り紙
・ブロックでケーキ作り
・セリアでかったおままごとセット
・シール貼り
{F540E781-C853-4015-8E2E-A8D62C21675F}

・絵の具遊び
色を混ぜたり、指で絵を描いたりするのが好きみたい。

りんごできること・やること

・歌がだいぶ歌えるようになった。お気に入りはドコドコキノコ。続いてアンパンマン、あめふり、ABCのうた。
・わりと上手に箸を使う。
・一人で服を脱ぐ。
・靴を揃える確率UP


りんご言葉
・3.4語文を話し、会話もだいぶできるように。

最近の口癖や話すことは
・だめ、一つだけ!
・またカニクリームコロッケ(大好物)買いに行こうね
・お水いれてくださーい、まーまーます!(お願いしますの意)
・青、すすめ!赤、とまれ!(信号見ながら)
・えー、そーなのー?
・青?黄色?どっちにする?どっち好き?
・おかたん、◯◯、かわぃー♡(普段あまり着ない服を着た時によく言う。)
・プーさん、オムツかえますよー
・おともだち、いちばーんすき!
・にほんごであそぼう、これなんでしょうかい、などEテレ番組名をたくさん
・〜ござる(ちょんまげマーチの真似
・〜でちゅ(あかちゃんまんの真似
・◯◯、新しいかおよー、そーれ。


りんご睡眠
・絵本15-30分からのおやすみホームシアターからの私の即興お話。ぺたろーくんとアンパンマンやメロンパンナちゃんキララちゃんなどがスーパーにいったあと料理を作る話。
・一度寝かせつけても、22:30-.23:00に起きることがあるが、起きない日も出てきた。
・寝付くまではトータル30分-60分平均かな?
・お昼寝は、ベビーカーが多い。
・夜なかなか寝ないので、できるだけ1時間で起こすようにしている。

りんごお風呂とうんち
・ウンチは基本2日に1回
・お風呂はシャワー。たまに湯船。顔に水がかかっても泣かなくなった。
・自分で体を洗うようになった(一部のみ)
・うんちの時はたまに申告し、トイレにいってするしてくれるようになった(便座には座らない。めちゃくちゃ嫌がる)

りんごその他
・イヤイヤ期は少しピーク過ぎたかな?まだまだ泣きわめくけど、一時よりもおさまる。
・初めましての人にも元気な声でありがとうが言える。
・朝のギャン泣き率が少し下がる。
・お風呂に入る前に自分からトイレにいく。
・卵を割りたがる
・歯ぎしりをする
・夜オムツからおしっこが漏れる
・洗濯物をはずしてくれる
{7C754915-4830-4BEE-8EC3-CB0FF875238F}

・園庭開放にいったとき、近くで女の子がぺたろーくんのもっているフラフープを何も言わずずっと見てた時、もう一つフラフープを取りに行き『おともだち、フラフープ、どーぞ!』と言って渡していた。少し感動。
・プーさん大好き。リュックに挟んでおんぶすることも。
{7A097D5B-0742-45DC-AB96-987AF31A70DA}


りんご
しろくまのパンツ
kodomoe付録絵本
さるるるる
ぼくがいまいるところ


詳細は後日

りんござっくり一日のスケジュールメモ
7:00グズグズいいながら起きる
7:50 朝ごはん 
eテレタイム
ブロックとかお散歩とかお買い物とか。
このままベビーカーで寝てしまうことも。
12:30 お昼ごはん
15:30 おやつ(お昼寝してる時はあげないことも) またはお出かけ
18:00 ご飯
19:00 歯磨き
19:00 お風呂
20:00 寝室へ 絵本タイム
20:30寝かせつけ
21:30就寝

こんな感じかなぁ。

新しい服を着たり、新しい帽子をかぶるたび『おかたん、かわいーー!』と言ってくれるのがとても嬉しい今日この頃、と、同時に、ちゃんと綺麗にしないとなぁと反省する日々。ぺたろーくんのためにも、努力しなきゃな。