8月に入ったらトイレでおしっこする!と言っていたぺたろーくん。本当に8月入って約1週間でマスターしました✌️
が、8月末立て続けに終日一時保育に預けたら、トイレでおしっこするのをやめる子になって帰ってきました…。一週間ほど、ダダ漏れが続き、最近ようやく、以前のように日中はトイレで🚽してくれるようになりました。
やれやれ…。

さて、恒例のキロク
りんご
・身長89cm 体重13.3 体重増えたり減ったりしてます。
・靴asics 15 (足左右とも14.5)サンダル15.5
・歯、10下8合計。
・夜、食後に一回歯磨き。フッ素入り歯磨き粉、ちゃんと使うように。歯間ブラシも必ず。

りんごごはんとおやつ
・小魚ナッツ、魚肉ソーセージ大好き
・豆乳と牛乳をブレンドしたやつ大好き
・少しナスとかズッキーニとか食べられるようになってきた。

最近ごはん中はテレビを消して、音楽をかけることが増えてきました。テレビ見ると手が止まるので…。


りんご日中の過ごし方
・おしりたんていにどハマり。毎日歌って踊ってます。
・音楽を聴く。あれ聞きたいこれ聞きたいと要望されます。
・カラオケ大好き。すぐカラオケ行きたいなーと言う。十八番はおしりたんてい。
{12EDD020-A05D-4584-ADA7-49DAA34B2DCD}

・パズル
{DAEA6047-0F63-4BF5-A587-333CADC6A626}

108ピース買ってあげました。絵柄のあるところはできるけど、絵柄のない一色のとこは出来ない…。

・児童館とか図書館
 児童館ではカードゲーム、ボードゲームをよくやってます。
ルールのわからないものは、事務室に聞きに言ってました。
{877D800D-AEFC-4D39-8BE2-F9FBE92D9F13}

・折り紙、切り紙

{2F38D04A-ABA1-4B7E-9836-2A44EB55F915}
そのほかにも紙を切ってテープでつなげ、蛇とかなんか作ってました
・なんの歌でしょうかゲーム
・ブロック
{D11222A7-3BD0-487C-969B-7372BAE18D25}

ばぁば(右)とぺたろーくん(左)らしい。


りんごできること、やること
・あいうえお、濁音半濁音も読めるように
・カタカナも少し読めるようになってた
・カラオケで歌います
・はじめての金魚すくいで金魚すくってました。

{5B101F30-E05E-4A41-918D-0BF9EE89CC3C}
・ストライダーはじめました



りんごよくいう言葉 新しく覚えた言葉など
・児童館で水を飲んでたので、紙コップ使い終わったら、お母さんにちょうだいね、おかあさん使うから、と言ったら、ちゃんとお水を注いで渡してくれました。
驚いて、わー、ありがとう!と言ったら、
『おかあさん、喜んでくれてよかった!嬉しい』と言ってましたラブ

・僕と結婚してください(おしりたんていで出てきたセリフ)指輪ケースを開ける真似していいます。

ぺたろーくん『今から小魚ナッツ食べたい!』

私『夕飯食べ終わったらいいよ』

ぺたろーくん『いまから食べないとお魚宇宙人に食べられちゃうの!宇宙人はいたずらっ子なの!』

中々の持論を展開している




りんごよく歌う歌
・妖怪しりとり
・じゅうきーずこうじゅう
・100%勇気
・おしりたんてい
カラオケで熱唱!
・DA PUMP USA
・いまだ大塚愛のさくらんぼは好き
・チクタクシンキング もたまに

りんご料理
{ECDBA073-2E1F-4F47-B345-6A4772891C2D}

豆苗収穫。
・スイートポテトも作ったよ

りんご睡眠
・トイレでおしっこするようになり、一人で眠らなくなった…。
・お昼寝をがっつり(1-2時間)するようになったせいか、中々寝ない…。
・あまりに寝ないと、起きてても部屋を出てしまう私。最初泣くけど、なんとか一人で寝る。
・一度寝ても、夜中とか起きてしまうことが多い、またわりとすぐ寝るけど。
・いまだにちちやお腹を触りたがる

りんごお風呂とうんちとトイトレ
・ウンチは基本2-5日に1回。あまりに出ないとお薬飲む。
・日中はパンツ生活、自分でトイレに行く
・日中長いと4時間くらいトイレ行かなくても大丈夫。
・うんちはやはりオムツ…。


りんごその他
・鼻血をよく出す。1週間に一回は出してる気が。鼻ほじりすぎ、、、。
・大好きなお友達ができた。
・指先、足先の汗疱、まだ良くならない、、、というか、よくなったりまたビロビロしたりの繰り返し。また病院いくべきか?
・頬の白いのまだ残ってる

りんご
・ヨシタケシンスケにどハマり。私も好き。
あれは良い本。

{97ACC490-8BF9-4645-B988-FE1B7C62AFBE}

桃太郎も気に入ったみたいで、なんども読まされました。

りんござっくり一日のスケジュールメモ
7:00 起床(6時前にギャァギャァなくことも顛
7:30 朝ごはん 
eテレタイム
12:30 お昼ごはん
14:00-15:30お昼寝
18:00 ご飯
19:00 歯磨き
19:00 お風呂
20:30 寝室へ 絵本タイム
21:00絵本終了
21:30 就寝(しばしば22:00過ぎる…






ひまわり3歳になったらはじめたいこと、やりたいこと
❶スポーツを習わせる→候補はボルダリングかダンス!
❷旅行する→いろんなとこに連れて行きたい!いろんなものを見せてあげたい!
❸海かプールに連れて行く→まだいったことないので。
❹綺麗な星を見せてあげたい


あー!バタバタしてプール連れて行きそびれた!
今月は連れて行ってあげたいな。おしっこトイレでできるから、いけるところ増えたしラブラブ
先月は暑すぎて、なかなか外に出られなかったから、今月はもう少しいろんなとこ連れて行ってあげたいな。