国旗ブーム、来ました🇯🇵🇺🇸🇬🇧
車にも、恐竜にも、戦隊にも特に興味を持たなかった我が子、いま国旗に夢中です。
これもすべてはkodomoeの国旗絵本のおかげ…。
電車の移動中も、国旗アプリで国旗クイズをやってます笑

さて、恒例のキロク
りんご
・身長91cm 体重13.5 体重増えたり減ったりしてます。
・靴asics 15 (足左右とも14.5)サンダル15.5そろそろ靴大きくしなきゃ。
・歯、10下8合計18
・夜、食後に一回歯磨き。フッ素入り歯磨き粉、ちゃんと使うように。歯間ブラシも必ず。
歯医者はじめました。3-6ヶ月に一度行って、歯のチェックとフッ素塗布してもらいます。わたしがいつも連れてっている歯医者なので、めちゃくちゃいい子でした。
{6B88CDC4-96CC-451E-9AAB-FEAA896C0F0E}



りんごごはんとおやつ
・さつまいもブーム
・レンコンも薄くすれば食べられるようです。アボガドも少しだけど食べました^ ^
・たらこうどんブーム引き続き。
・とんこつラーメンデビュー、どハマり。
とんこつラーメンなら一人前はぺろり。
・春巻き大好き。めんどくさいけど、頑張ってあげてます。

りんご日中の過ごし方
・国旗カード。空前の国旗ブーム。
国旗絵本片手に、国旗絵合わせしてます。
{CAA8E9F2-F34C-4FDB-8EF5-C6B7F77F28A1}

国旗アプリ↓
{3170009A-8892-4011-9775-CFC7FA0E6279}

20個以上は確実に覚えてる。
・カラオケ大好き。

・児童館とか図書館
 児童館ではカードゲーム、ボードゲームをよくやってます。あるやつは一通りやったかも。勝手にルールを作って遊んだりもします。
・折り紙、切り紙
・テープ大好きで、セロハンテープとかガムテープでいろんなものをくっつけて遊んでます
・なんの歌でしょうかゲーム
・ブロック
・絵を描く だいぶ上手くなりました
じぃじの誕生日に絵を描いたのですが、お手本描いてと言われ、描いたのが上。最初に真似して描いたのが下左。翌日描いたのが下右。
いいのか悪いのか、お手本描いて、と、いつも言います。
{D981690F-941E-40E2-83CE-D48301652503}





りんごできること、やること
・国旗ブームのおかげで国名覚えました。アメリカ、イギリス、カナダ、スイス、タイ、インド、ブラジル、スエーデンなどなど。テレビで国旗や国名がでると、大興奮。ここ数日で10個以上の国旗がわかるようになりました。
・カタカナも少し読めるようになってた
・外のトイレも怖がらなくなる。怖がってた一時保育のトイレでもできるように。
・(私がイライラしてると)手を振りながら、イライラ虫バイバイ!といって、イライラ虫を払ってくれる。たまにおしりもふる?


りんごよくいう言葉 新しく覚えた言葉など
なんかずっと話してます、しょっちゅつ歌ってます。外でも歩いててもベビーカー乗ってても歌ってます。
・どうして?
・ぺたろーくん、これ小さい時に見たよねー
・ちょっと味濃い。
・おかあさんこっちのがかわいい(服など)
・これもお笑い芸人なの?
・私「ぺたろーくんはなんでそんなに面白いの?」
ぺ「おかあさんがわらってくれるからだよ。おかあさんがわらうとぺたろーくんもあははーなの」
・私「うんちはオムツじゃなくて、便座に座ってやるんだよー。ぺたろーくん、いつ便座に座ってうんちするの?」
・ぺ「月火水木金土…日曜日にやる」(結局日曜日にやらない)
・(ぶつかった後)大丈夫、骨が折れただけだよ
・ぺたろーくん、筋肉あるから!


りんごよく歌う歌
・妖怪しりとり
・じゅうきーずこうじゅう
・100%勇気
・おしりたんてい
カラオケで熱唱!
・U.S.Aは踊り狂う

りんご料理

 ひさびさに卵割ったら下手になってたw

りんご睡眠
・お昼寝をするとなかなか寝ない、昼寝をしなくてもすぐには寝ない。
・いまだにちちやお腹を触りたがる

りんごお風呂とうんちとトイトレ
・ウンチが定期的にでるように。1-3日おきかな。しばらく薬は飲んでません。
・日中はパンツ生活、自分でトイレに行く
・日中長いと4時間くらいトイレ行かなくても大丈夫。
・うんちは引き続きオムツ…。


りんごその他
・鮎川ラフ鼻血をよく出す。1週間に一回は出してる気が。鼻ほじりすぎ、、、。ひどいとくしゃみしても出る。
・やっと汗疱がよくなった。
・頬の白いのまだ残ってる…
・9月から親子サークルにはいりました!
貴重な遊びをたくさんやってくれます。春から入ればよかった、、、。
芋掘りとかもしたよ!
{06D5863E-FA7B-4CC1-9CBB-2E6875AA645F}

・月火水木金土日を覚えた
・お友達といるとき、思い通りにならないと、大きな声を出したり、大声で泣いたりするようになった。前はあんまりなかったのになぁ。

りんご
・ヨシタケシンスケにどハマり。私も好き。
図書館で借りるだけでなく、買いました!
このあとどうちゃおうとみえるとかみえないとかを購入。

{37C5F94A-5791-4341-A9F5-7D7FEB81FF91}



りんござっくり一日のスケジュールメモ
7:00 起床
7:30 朝ごはん 
eテレタイム
12:30 お昼ごはん
14:00-15:30お昼寝
18:00 ご飯
19:00 歯磨き
19:00 お風呂
20:30 寝室へ 絵本タイム
21:00絵本終了
21:30 就寝(しばしば22:00過ぎる…



ひまわり3歳になったらはじめたいこと、やりたいこと
❶スポーツを習わせる→候補はボルダリングかダンス!
❷旅行する→いろんなとこに連れて行きたい!いろんなものを見せてあげたい!
❸海かプールに連れて行く→まだいったことないので。
❹綺麗な星を見せてあげたい


❶友達と一緒にいったら、だいぶ登れるようになりました❤️

{447DAB07-61E2-4FB8-A116-FFB009A448E4}

❷旅行、ではないけど、遠出して自然の中で遊ばせてます❤️
{E1E44779-91D8-41EE-BA51-A4D9F35B89DE}

❸結局プール、行かなかったな、、、沖縄、いく?
❹今月旅行予定だから、見られるといいなぁ。

早いもので、今月は幼稚園の願書受け取りがあります。一応保育園も希望出したけど、通る気がしないな…。
春、ぺたろーくんは、どこに通ってるのかなぁー。