国旗ブーム、引き続き🇯🇵🇺🇸🇬🇧
ついに、私の国旗知識を超えたっぽいです。
先月末に買った30ヶ国の国旗カードは余裕で覚えていて、マニアックなものまで言えるようになってるから、
ちゃんと数えてないけどトータル50〜70ヶ国くらいは覚えてそう。
トーゴ🇹🇬とかトンガ🇹🇴とかアンゴラ🇦🇴とかアンドラ🇦🇩とか、母はもう、国旗を見ただけではわかりませんよ、、、。

さて、恒例のキロク
りんご
・身長91cmくらい、体重13.7 体重増えたり減ったりしてます。
・靴asics 15.5
・歯、上下10づつ。歯磨きすると少し血が出るな、と思ったらついに上の奥歯2本が生えてきました。
・夜、食後に一回歯磨き。フッ素入り歯磨き粉、ちゃんと使うように。歯間ブラシも必ず。

りんごごはんとおやつ
・おやつはせんべい的なパリパリな何かがお気に入り。
・料理によってはアボカドを食べられるように。
山本ゆりさんのアボカドサラダヘビロテしてます。

山本ゆりさんのレシピは簡単だし美味しいので、ほぼ毎日彼女の料理作ってます。ブログも面白いし、超おすすめ。
・とんこつラーメン大好き。

りんご日中の過ごし方
・空前の国旗ブーム。
国旗の本読んだり、アプリしたり。寝る前も必ず国旗の本読んでます。
国旗アプリは知らない間に上級編をやってました。
最近は国旗クイズを出したり、
国旗顔真似をしたり、
お散歩中国旗を見つけるゲームをしたり、
一日中国旗尽くしです笑

{D19721A1-0F06-4B80-B8A3-5F4650DD7D85}
とても真剣に国旗の本を読んでます。

・カラオケ大好き。定期的にカラオケ行きたいなー、と呟く。
・児童館とか図書館
 児童館ではカードゲーム、ボードゲームをやります。図書館では国旗の本を借ります。
・折り紙、切り紙
・テープ大好きで、セロハンテープとかガムテープでいろんなものをくっつけて遊んでます
・なんの歌でしょうかゲーム
・使ってなかったタブレットをぺたろーくん専用としてプレゼント?しました。国旗や数字に関するアプリをやってます。勝手に勉強しててくれて、ありがたいです。


りんごできること、やること
・国旗ブームのおかげで国名覚えました。テレビで国名や国旗がでると歓喜します。
・おかげでカタカナも全部読めるようになってました。
・最近足し算アプリもやってます。


りんごよくいう言葉 新しく覚えた言葉など
私「おかあさんぺたろーくんのことだーいすき!」
ぺ「どーしてー?」
私「可愛いし、優しいし、頭いいし、面白いから!」
ぺ「うふふー」
ぺ「ぺたろーくん、おかあさんのことだいすき!どーしてー?って聞いて!」
私「どーしてー?」
ぺ「おかあさん、可愛いからだよー!」


なんて可愛いこと言うのかしら、、、笑

最近よく、おしりたんていの真似をして、
結婚きてください!といいながら、指輪を見せる真似もします。

可愛い、、、(親バカです)


りんごよく歌う歌
・妖怪しりとり
・じゅうきーずこうじゅう
・100%勇気
・おしりたんてい
・U.S.Aは踊り狂う

りんご料理

 

りんご睡眠
・お昼寝をするとなかなか寝ない、昼寝をしなくてもすぐには寝ない。
・タブレットで遊ぶ時、これで遊んだら、おかあさんとねんねじゃなくて、プーさんとねんねだけどいい?と聞くように。わかった、というと、ちゃんとプーさんと寝る。

りんごお風呂とうんちとトイトレ
・ウンチが定期的にでるように。1-3日おきかな。
・日中はパンツ生活、自分でトイレに行く
・日中長いと4時間くらいトイレ行かなくても大丈夫。
・うんちは引き続きオムツ…。


りんごその他
・相変わらず鼻血ひどい。3回くらいくしゃみすると、最後鼻血がでることも。夜中ぺたろーくんのくしゃみで、毎回飛び起きる。気がついたら私のパジャマに血が付いてたことも、、、。
・また手の皮剥け始めた?
・親子サークルでハロウィンパーティーしたり、とっても楽しそう。幼稚園の情報も聞けるし、行ってよかった。
・道にポイ捨てされたたばこが嫌いすぎて、見つけるたびに立ち止まり嫌そうな顔をする。

りんご
・国旗の本に夢中。
{39FD3466-9F95-49A0-A2F6-8239B6A3A5CF}


りんござっくり一日のスケジュールメモ
7:30起床
8:00 朝ごはん 
eテレタイム
12:30 お昼ごはん
18:00 ご飯
19:00 歯磨き
19:00 お風呂
20:30 寝室へ 絵本タイム
21:00絵本終了
21:30 就寝(しばしば22:00過ぎる…

寒くなってきたからか、朝起きるのが遅くなった気がします。

ひまわり3歳になったらはじめたいこと、やりたいこと
❶スポーツを習わせる→候補はボルダリングかダンス!
❷旅行する→いろんなとこに連れて行きたい!いろんなものを見せてあげたい!
❸海かプールに連れて行く→まだいったことないので。
❹綺麗な星を見せてあげたい



❷金沢行ってきましたー!
{1F8E653B-80E9-4C8C-A6D7-062B76B61154}

21世紀美術館で、大はしゃぎしてました♡


保育園は残念ながら落ちてしまいました、、、。
が、幼稚園は無事第一希望合格💕
余裕があったら、幼稚園のこと
ブログに書こうかな。

保育園は4月まで申請が有効だから、もし保育園受かったらどっちに行こう。いや、でも、保育園は受かる気がしないな、、、。