引き続き国旗ブーム🇯🇵🇺🇸🇬🇧
197ヶ国完璧に覚えてましたーっ照れ
🇨🇮と🇮🇪や、🇲🇱と🇬🇳の違いもばっちりOK
くもんの国旗カードが欲しいと、泣きながらお願いされたので、購入したら、その日にすべて覚えました爆笑 もっと早く買ってあげればよかったかな…。
↑めちゃくちゃ喜んでます。
最近は少しずつ首都を覚えているのと、エリアを覚えているようです。


さて、恒例のキロク
りんご
・身長92.5cm体重13.9
・足の大きさ 14.9cm靴asics 16
・歯、上下10づつ。奥歯生えかけ
・夜、食後に一回歯磨き。フッ素入り歯磨き粉、ちゃんと使うように。歯間ブラシも必ず。

りんごごはんとおやつ
・おやつはおせんべいと小魚がメイン。
一緒にグミとかアップルパイとか作ったりも。
・しらたき大好きあとたらこうどんも。
・山本ゆりさんレシピの青椒肉絲ではじめてピーマンも食べられましたチョキ
でも、相変わらず少食
・ガストのビザぎ大好き

りんご日中の過ごし方
・空前の国旗ブーム。
移動中国旗の本を持ち歩きます。
・空前のアプリブーム
Fun Englishという英語アプリにどハマり。
勝手に英語のお勉強してます。
・カラオケ大好き。
・児童館とか図書館。カードゲームボードゲーム大好き。

・折り紙、切り紙
・なんの歌でしょうかゲーム
・パズル くもんのステップ3はできるようになってました。最近はおしりたんていパズルがお気に入り。



りんごできること、やること
・小さいゃとか、濁音とかも、ちゃんと読めるように。
・首都クイズを私に出します。私が知ってるレベルの基本的な国の首都はわかるように。
・タブレットに夢中。
・自分で国旗の絵を描いて、アプリでパズルにして、そのパズルをやったりしてます。(アメリカのつもりの絵

・どっかの国旗描いてます
ダンボールに私の絵を描いてくれてました照れ




算数アプリもやってるけど、これは苦手。

りんごよくいう言葉 新しく覚えた言葉など
・おかあさんほんきだしてきたね(対戦ゲームしてる時
お気に入りの女の子ができました。そのためよくその子の話をします。
先日ぺたろーくんの靴をネットで選んでたら、これがいい!とピンクを指差したので、
ピンク?女の子みたいじゃない?と言ったら
〇〇ちゃんにプレゼントしたいなー💕
とデレデレしてました笑

はじめはぺたろーくんの一方的な想いだったのに、最近はその女の子もぺたろーくんに夢中みたいですラブ

あと、夜本を読んでたとき、急に後ろ髪を思いっきり引っ張ったので、
『痛い!なんでそんなことするの?!ムキームキームキー』と怒ったら
『ごめんね。おかあさんがかわいすぎたんだよねー』と言ってました笑笑
思わず笑ってしまったよ

りんごよく歌う歌
・コーヒールンバ
コーヒールンバ大好きでよく歌わされます

・アジアの純真
ペキンベルリンダブリンリベリア、という歌詞がお気に入り

・妖怪しりとり
・じゅうきーずこうじゅう
・100%勇気
・おしりたんてい
・U.S.A

りんご料理
・グミ作ったり、パン作ったり!
一緒にクリスマスケーキもつくったよ



りんご睡眠
・お昼寝することがどんどん減ってます。お昼寝しないと、本読み終わって10分くらいで寝るかな。

りんごお風呂とうんちとトイトレ
・おしっこ立ってできるようになったけど、飛び散るから家では座ってやってます。
・ウンチが定期的2-3日に1回
・外でもオムツでなくパンツ生活
・夜だけオムツだけど、ほとんどおもらしなし。1-2週間に一回くらいオムツ濡れてるかな?
・ショッピングセンターなどでおしっこするとき、音姫とか、自動的に流れるタイプのトイレがめちゃくちゃ嫌い。用を足してる時、ジャーーーーっ!と音がすると、絶叫しながら泣き叫ぶ…。
怖いから外のトイレはヤダ、と言う、、、慣れるかなぁ、、、 外で立ってしてる時、ジャーーーーっと流れてびっくりしてズボンビチャビチャになってしまったこともある。
・うんちは引き続きオムツ、、、だけど、穴あきオムツをして、便座に座ってうんちしてくれるように。次はオムツを脱いでウンチする!と言ってるので、あと少し、か?!
※本人の宣言通り、12/31に無事トイレでうんちできました!


りんごその他
・相変わらず鼻血よく出す。よく鼻掘ってるからね、、、
・ぺたろ〜グライダー!という謎の必殺技を編み出した。
・2019年の新しいギャグを披露してくれた。
・しまじろー英語コンサートにいきました!後半は撮影可という大盤振る舞い。
ぺたろーくん、音楽に合わせた踊り狂ってとても楽しそうでした。ロビーでは外国の先生とお話しもでき、貴重な時間が過ごせましたデレデレ
・自分で勝手にハサミで前髪切って変な髪型になってました。



りんご
・国旗の本に夢中。
・ヨシタケシンスケさんの本もヘビロテ
・図書館で借りた国旗本にも夢中




りんござっくり一日のスケジュールメモ
最近20:00までに寝室にすべりこんだら、本読むよーっと言ってます。

7:50起床
8:15 朝ごはん 
eテレタイム
12:30 お昼ごはん
18:00 ご飯
19:10 歯磨き
19:15 お風呂
20:00 寝室へ 絵本タイム
21:00絵本終了就寝

ひまわり3歳になったらはじめたいこと、やりたいこと
❶スポーツを習わせる→候補はボルダリングかダンス!


❷旅行する→いろんなとこに連れて行きたい!いろんなものを見せてあげたい!
❸海かプールに連れて行く→まだいったことないので。
❹綺麗な星を見せてあげたい

あっという間に今年も終わり。
幼稚園入園まであと少し。
なんだか少し寂しくなってきました笑

今年も仲良くしてくださった皆様、
ブログに足を運んでくださった皆様、
お世話になりましたー。
来年も、どうぞご贔屓に。
良いお年をー!