バタバタしてて、またもや3歳9ヶ月から随分と過ぎていましたが、ぺたろーくんは元気元気!
夜のオムツもとれ、家のトイレ以外でも💩できるようになってきました。

さて、恒例のキロク
りんご
・身長94cm体重14.2
・足の大きさ 14.9cm靴asics 16
・歯、上下10づつ。奥歯生えかけ
・夜、食後に一回歯磨き。フッ素入り歯磨き粉、ちゃんと使うように。歯間ブラシも必ず。
歯磨きゆうしゃアプリにハマって自分でも磨くようになってます。
3/21 歯磨き粉をジェルタイプから白いやつに変更

りんごごはんとおやつ
・魚肉ソーセージ、大豆、せんべい大好き。
・日本蕎麦にハマり中

りんご日中の過ごし方
・人形遊びブーム 引き続き
・空前の国旗ブーム。
・空前のアプリブーム
オセロに買ったら、好きなアプリダウンロードしてあげるよ、と言ってます。ハンデ2だと、私、たまに負けます…。
・カラオケ大好き。
・児童館とか図書館。カードゲームボードゲーム大好き。人生ゲームとガイスターが好きらしい。
あと、ウノと、こども用ウノ↓も好きみたい



・折り紙、切り紙
・クイズブーム。いろんなクイズを出したり、出させられたり。99人の壁のまねをやらされます
・パズル おしりたんてい108ピース、全部一人でできるようになりました✌️



りんごできること、やること
・アプリのおかげで足して10になる足し算だけ得意。1+1 2+2 3+3 4+4 5+5は丸暗記してるから即答。その他の足し算はまだまだ。
・文字練習引き続き。100均で買ったワークを一生懸命やったりしてます
・絵が上達
↓お父さんの顔 びっくりしているお父さんの顔、らしい。



りんごよくいう言葉 新しく覚えた言葉など

その話はもうやめて!
涙はかわくんだよ、おしっこもかわくんだよ
諦めなければ大丈夫だよぺたろーくんは諦めないんだよ(オセロでぺたろーくんに負けうなだれてるばぁばに)

りんごよく歌う歌
・なぞのオリジナルソング よく大声で歌ってます
・コーヒールンバ
・アジアの純真
・妖怪しりとり
・じゅうきーずこうじゅう
・100%勇気
・おしりたんてい
・U.S.A

最近、オリジナルソングを作ってよく歌ってます。日本語の時もあれば、謎の言語の時もあります。

りんご料理
・炒め物のお手伝いやピザとか作ったり


りんご睡眠
・お昼寝することがどんどん減ってます、が、めっちゃ運動すると夕飯前に眠くなり、とんでもなく不機嫌になり大変…。
・夜は一人で眠れる日が増えています。
・お父さんが帰ってくるまでは一緒に寝てあげるよ、といってるので、お父さんが早く帰ってきた日はぬいぐるみ達と寝ています。


りんごお風呂とうんちとトイレ
・夜もパンツになりました!でも、一度お漏らしして、しかも、そのまま寝てて、朝大変でした…油断大敵。
・ウンチが定期的2-3日に1回
・外のトイレ苦手だけど、一度外のトイレでもうんちできました!
・おしっこでるでるの魔法というものをマスターしたので、家のトイレならだいたいいつでも出せる。

りんごその他
・ぺたろ〜グライダー!に続き、ぺたろーボンバーとぺたろードリルという新しい必殺技を繰り出すように。

りんご

りんご一日のスケジュールメモ
最近20:00までに寝室にすべりこんだら、本読むよーっと言ってます。

7:50起床
8:15 朝ごはん 
eテレタイム
12:30 お昼ごはん
18:00 ご飯
19:10 歯磨き
19:15 お風呂
20:00 寝室へ 絵本タイムが、間に合わないことが多い
21:00絵本終了就寝
最近もっと遅いかも

ひまわり3歳になったらはじめたいこと、やりたいこと
❶スポーツを習わせる→候補はボルダリングかダンス
❷旅行する→いろんなとこに連れて行きたい!いろんなものを見せてあげたい!
❸海かプールに連れて行く→まだいったことないので。
❹綺麗な星を見せてあげたい

幼稚園まであと一ヶ月切りました。
山ほど遊ぶぞ!