ついになってしまいました…
3歳にして花粉症…
これから死ぬまで付き合っていかないといけないそうです…
可哀想に…

さて、恒例のキロク
りんご
・身長94.4cm体重14.0 体重少し減ってた。
・足 靴asics 16 お気に入りはニューバランス
・歯、上下10づつ。奥歯生えかけ
・夜、食後に一回歯磨き。糸ようじもしっかり。

りんごごはんとおやつ
・わかめスープブーム。昆布茶とゆかりと乾燥わかめで作ったわかめスープを出してあげると大喜び。簡単でありがたい。
・魚肉ソーセージ、大豆、レーズン大好き。
・しるこサンドをあげたらハマってる。
・たらこパスタ好き
・再びのプチトマトブーム、いちごよりトマト好きかも
・いろんなものが食べられるように。
小松菜、アボガド、ピーマン(青椒肉絲)、アスパラなど好きではないが、頑張ればいける。
・タピオカブーム。大好きです。抹茶味もいけます。
・ちなみに昼は99%麺です。山本ゆりさん、つくりおき食堂まりえさんのレシピにはとてもお世話になってます。
・苦い!おいしい!といいながら伊右衛門を飲む。

りんご日中の過ごし方
・Eテレ あっという間にまことお兄さんの虜
・国旗ブーム。
・空前のアプリブーム
オセロ上達。いとこの12歳児にハンデ一つだとほぼ互角に戦えた。
・カラオケ大好き。ドラえもんの歌もお気に入り。
・児童館とか図書館とか
世界の食の本をよく借りる
・折り紙、切り紙
・クイズブーム。
・パズル おしりたんてい

りんごできること、やること
・足し算が少し上達

りんごよくいう言葉 新しく覚えた言葉など
・もしよろしければどうぞ
・大きくなったらおいしゃさんかお笑い芸人になりたい。お医者さんになったらおかあさんのおなこを治してあげるの(よく胃が痛くて薬飲んでる)

・これはくやしなきなんだよ、えーん
・さびしくなったらぺたろーくんの写真見てね
・ありがとーーござぃましたー(お辞儀しながら
お笑い芸人の真似ですね↑



りんごよく歌う歌
・なぞのオリジナルソング よく大声で歌ってます
・じゅうきーずこうじゅう
・100%勇気
・おしりたんてい
・U.S.A
・ドラえもん 毎晩聴いて寝てます

りんご料理
・洗い物してくれました!


りんご睡眠
・またたまにお昼寝するように。しないと早めに寝たりします。
・お願いすればだいたい一人で寝てくれます
・お父さんが帰ってくるまでは一緒に寝てあげるよ、といってるので、お父さんが早く帰ってきた日はぬいぐるみ達と寝ています。
・最近寝るときは本ではなく、テーマを決め、そのテーマが出て来る即席お話をしてます。交代で話すので私も楽しい!

りんごお風呂とうんちとトイレ
・夜パンツ。特に漏らすこともなく。
・外でのおしっこ、うんちは苦手だけど、最近初めて駅のトイレでうんちできました!

りんごその他
・よく走る
・アプリをやるときは自分でタイマー15分をセットする
・首都、結構覚えてた
・一度笑うと何度もやる
・そういえば、ベビーカーはあまり使わなくなった。でも、遠出するときは昼寝することもあるのでベビーカーは必須
・レゴランドに行きました。最高に楽しかったようです。また連れて行ってあげたいな。
行くなら一泊二日でレゴホテル宿泊にすることをオススメします。
・すぐ隠れて「ぺたろーくんどーこだ?」と言いますが、毎度バレバレです。
・そういえば、手すり使わずスタスタ階段登るようになってた。

体を描くようになりました。おかあさんとのこと。
・赤ちゃんごっこをよくやる。私の服に入り、生まれるところから再現。ぺたろーくん赤ちゃんがうまれたよ、おぎゃーおぎゃー!とか、おかぁ、と、はじめて私の名前を呼んだ時の真似とか、初めて歩いた人を再現してくれたりする、はい、可愛い。

りんご

りんご一日のスケジュールメモ
最近20:00までに寝室にすべりこんだら、本読むよーっと言ってます。

7:30起床
8:15 朝ごはん 
eテレタイム
12:30 お昼ごはん
18:00 ご飯
19:10 歯磨き
19:15 お風呂
20:00 寝室へ 絵本タイムが、間に合わないことが多い
21:00絵本終了就寝
最近もっと遅いかも

早いもので、あと少しで幼稚園。
毎日お弁当生活がはじまります。
私の、毎朝頑張れるかな…。
我が子はきっと楽しく毎日を過ごしてくれ流と思うので、特に心配していません笑


ひまわり3歳になったらはじめたいこと、やりたいこと
❶スポーツを習わせる→候補はボルダリングかダンス
❷旅行する→いろんなとこに連れて行きたい!いろんなものを見せてあげたい!
❸海かプールに連れて行く→まだいったことないので。
❹綺麗な星を見せてあげたい