私が体調を崩し、約1ヶ月死んでいたので、
1ヶ月分抜けてしまいました…。
そして気がついたら4歳…
はやっ!

誕生日には恒例の東京タワーに登ってきました!
来年も、付き合ってくれるかなぁ。

幼稚園は好きな子もでき、楽しそうに毎日通っています。隣の席の女の子と、同じバス停のお姉ちゃんが大好きみたいです。

さて、恒例のキロク
りんご
・身長95.3cm体重14.4
・足 靴asics 16 お気に入りはニューバランス
・歯、上下10づつ。奥歯生えかけ
・夜、食後に一回歯磨き。糸ようじもしっかり。

りんごごはんとおやつ
・お弁当大好き!無印の子供用お弁当箱にいっぱいに詰めても、毎回完食!
お弁当をめちゃくちゃ楽しみにしてくれてます。
普段は小食なのに、嬉しいなぁ。
ブロッコリーとプチトマトブームなので、彩りはばっちり。
・おやつにゼリー、よく食べてます!暑い日は特にお気に入り。あとしるこサンド。お外でのおやつに。


りんご日中の過ごし方 
・幼稚園で過ごしてます
・折り紙や、粘土、お歌、園庭遊びなどをしているようです。
・ちびまる子ちゃんかるたをきっかけに、ことわざブーム。10個くらいは覚えています。
・なぜか漢字の成り立ちに興味を持ち、山、川、水、火、森、林、上、下、など、成り立ちがわかりやすい簡単な漢字が読めるように。

りんごできること、やること
・漢字が少し読める
・10+◯の足し算ができる
・自分の名前をひらがなでかける
下の名前だけ。
りんごよくいう言葉 新しく覚えた言葉など
・(私がぺたろーくん天才だね!といったら)おかあさんだつて天才だよ!卵、くるんってひっくり返す天才!!と、褒めてくれました。

いまだお母さんかわいいかわいいと言ってくれます、が、同じ幼稚園のみこちゃんまいこちゃん(どちらも仮名)に夢中のようです。
家でもかわいいかわいい言ってます。

・ぺたろーくんは女の子が好きなんだ
(女の子と遊ぶ方が今は楽しいそうです)


⚪︎また面白いギャグ考えるから、楽しみにしててねー(両手を振りながら)

りんごよく歌う歌
・幼稚園で習った歌!
エビカニビクス、時計の歌、お片づけの歌、先生おはようございますの歌など。
知らない歌をたくさん歌ってくれます。

りんご料理
・最近やってないな…

りんご睡眠
・寝るときに音楽を聴くのが日課に。最近はおかあさんといっしょ ファミリーコンサートを聞いています。

りんごお風呂とうんちとトイレ
・夜パンツ。特に漏らすこともなく。
・幼稚園でもうんちできたそうです。

りんごその他
・好きなものを食べていても分けてくれる
・小さい子が好き。1歳くらいの子と遊んでいて、うちに連れて帰りたいと言っていた。
・絵が結構上達。
・ドラえもんを見せようとしたら、クレヨンしんちゃんまでみだしてしまいました。気に入ってしまいました。
・クレヨンしんちゃんやお友達のモノマネをよくするように。結構似てる(親バカ)

りんご
・最近よく読んでくれる。がたんごとんや、ウサコちゃんの本、ちょっぴりもれたろうなど、感情を込めて読むように。

りんご一日のスケジュールメモ
最近20:00までに寝室にすべりこんだら、本読むよーっと言ってますが、過ぎても20:30くらいまでなら読んであげることも。

6:50 もっと早く起きることも。
7:00 朝ごはん
8:15 登園
14:00帰宅
18:00 ご飯
19:10 歯磨き
19:15 お風呂
20:00 寝室へ 絵本タイムが、間に合わないことが多い
21:00絵本終了就寝

楽しそうに幼稚園に入っているのですが、
よく背中を叩いてくる男の子がいたり、
一緒に遊ぼうと言ったら嫌だと言われたり、
仲よかった大好きな女の子が席替えで遠くなり、別の女の子と遊ぶようになったり、
いろいろあるようです。

そんなこんなで、4歳のぺたろーくんもよろしくお願いします。

ひまわり3歳になったらはじめたいこと、やりたいこと
❶スポーツを習わせる→候補はボルダリングかダンス
→何回か行った!
❷旅行する→いろんなとこに連れて行きたい!いろんなものを見せてあげたい!
→レゴランド行ったり、山梨行ったり、金沢行ったりいろいろいったー!

❸海かプールに連れて行く
→結局じゃぶじゃぶ池止まり…今年こそは!
❹綺麗な星を見せてあげたい
→これもできなかったな…

ガーベラ4歳のうちにやりたいこと
❶海からプールにいく!今年こそ!
❷スポーツを定期的にやる!旦那に任せたい!
❸ひらがなカタカナかけるようにする!今本人がやる気出してる
❹一緒に植物育てたい
❺自転車の練習をする!この間はじめて補助輪付き自転車乗せたら、全然こげなかった。


4歳のキロク

好きなもの パズル、国旗、ブロック

性格
とにかく明るい 人懐っこい 挨拶上手