気がつけばもうすぐ夏休みが終わってましたね…
早い…
この夏、ひらがなマスターを目標に頑張ってたけど、その甲斐があってだいたいかけるようになりました✌️
何よりありがたいのは、空前のワーク(ドリル)ブームが到来し、
何も言わなくても、勝手にワークをやるようになったこと。
どハマりしてるので、欲しいものを聞くとワークが欲しいといいます。
親としてもとてもありがたいので、欲しがる分だけ大量に買い与えています。
このくらい、安いもんです。

と、思ったら、タブレット買ってあげたら、タブレットに夢中に。


さて、恒例のキロク
りんご
・身長97cm体重14.6 ほぼ変わらず。
・足 靴asics 16 お気に入りはニューバランス
・歯、上下10づつ。奥歯生えかけ
・夜、食後に一回歯磨き。糸ようじもしっかり。

りんごごはんとおやつ
・揚げ物大好き!ささみフライ、アジフライ、エビフライ、春巻きどんとこい。
・麺類大好き
・もずく酢ブームがきて、少し落ち着く
・タピオカは相変わらず大好き
・かき氷も好き
・あんなに大好きだった小魚はもう飽きたらしい

りんご日中の過ごし方 
・ワークブーム。お金の勉強やら時計の勉強やら
山ほど買いました。
・タブレットブーム
簡単なプログラミングアプリにハマってます。
あと、街作る系ゲーム。
15分タイマーをセットしながらやります。


りんごできること、やること
・ひらがなを一通り書けるように。簡単な漢字も。書き順はめちゃくちゃ。
100均のワーク、最高。

りんごよくいう言葉 新しく覚えた言葉言ったことなど
ぺた:〇〇ちゃんと、▽▽ちゃんと、◻︎◽︎ちゃんと結婚したい!
私:日本では1人しか結婚できないよ、あ、他の国ならたくさん結婚できるところもあるよ。
ぺた:どこの国?!

私:〇〇ちゃんが結婚したいって言ったらどうする?
ぺた:うーん、大きくなったらわからないな。▽▽ちゃんと結婚するかもだし…そうだ!いいこと考えた!先に言ってきた方と結婚することにする!だから、〇〇ちゃんと結婚する!

りんごよく歌う歌
・おかあさんといっしょ の曲
・USA

りんご料理
・主人の誕生日ケーキを一緒に。
・アイスクリーム
・サンドイッチ



りんご睡眠
・プーさんのぬいぐるみがあれば、わりと一人で眠れます。
・でも、お母さんと寝るのがいいみたい

りんごお風呂とうんちとトイレ
・夜パンツ。特に漏らすこともなく。
・ウンチの時も、自分でだいたいふけるように。

りんごその他
・一応1-100までは数えられるみたい。
・掛け算に興味を持ち、2の段のみ覚えた
・物を数える時、2.4.6.8.10を教えたら気に入った様子

りんご
・よしたけしんすけなど。

りんご一日のスケジュールメモ
最近20:00までに寝室にすべりこんだら、本読むよーっと言ってますが、過ぎても20:30くらいまでなら読んであげることも。

夏休みは、遅寝遅起きだったな。

8:00 起床
8:15 ご飯
21:00〜22:30 就寝


ガーベラ4歳のうちにやりたいこと
❶海かプールにいく!今年こそ!
→行った!楽しんで帰ってきた!

❷スポーツを定期的にやる!旦那に任せたい!
→ダンス教室に通ってる!

❸ひらがなカタカナかけるようにする!今本人がやる気出してる
→りゃりゅりょ、などの小さい文字以外だいたい書けるように。

❹一緒に植物育てたい
→アサガオの種撒いた、咲いた!

❺自転車の練習をする!この間はじめて補助輪付き自転車乗せたら、全然こげなかった。
→まだまだストライダー。