気がつけば小学校入学してました、

そして、気がつけば7歳に。

あっという間だなぁ。


最近少し気になることが。

前からたまに夜寝ぼけて廊下からリビングを除いてることがあったのですが、

7月に入ってから、ほぼ毎日その症状が見られるように。


ぐぐるとどうやら俗に言う夢遊病のようです。


幼稚園くらいの時は、ベッドの上に座って

顔をパチパチしたり、手をパチパチ叩いたり、

私を見つけると満面の笑みで手を振る

程度だったのですが、

最近は

ベッドの上でジャンプする

タブレットを抱え持ってベッドの上で立ってる

昨日はベッドの上に立ってちょっとなんか叫んでました。

大抵眠りについてから1.2時間程度におこり、

私か夫がいくと落ち着いて

またベッドにこてんと寝る感じ。

たまに、トイレ行く、といってトイレ行ったり、お茶飲むといってお茶飲んだらしてるけど

本人は全く覚えてないようで。


治療法はなく、成長をまつしかないみたい。

対処法は無理に起こしたりせず、

寝かせるよう誘導すること、らしい。


最近はだいぶ慣れてきたけど、

謎の行動してるところを目撃すると

やっぱりちょっとびっくりしちゃう。


カフェインとか、視覚刺激が引き金になることをって書いてあるから、

夜は出来るだけテレビとかタブレットを見せないようにはしてるけど、

なかなか治らず…



修学旅行とか集団で宿泊するイベントの前に

治ってくれるといいな