だれかを思い、あきらめない心。

田口トモロヲさんの語りとともにNHKに帰ってきた、ドキュメンタリー番組「新プロジェクトX」。今週は「約束の春、三陸鉄道 復旧への苦悩」でした。やっぱり田口さんの素朴な語りがいいなぁ。

岩手県の海沿いを走る三陸鉄道。東日本大震災で被災し運行は絶望的でした。ところが廃線にはしないと誓い、6年かかると言われた工事を、寝る間を惜しんで3年で済ませた男たち。自分たちにできることをしようと進んで草刈りや清掃する街の人たち。泣きながら見ました。

「おかえりって言葉がうれしかった」にも涙。
三陸鉄道は朝ドラ「あまちゃん」でも登場した通り、海と山の間を通る平和の象徴なのです。今も変わらず街の人たちに愛されています。

いつもの時間に、いつもの場所で、出会えること。
時間通りに走る電車やバス。それはやっぱり当たり前じゃなく奇跡なんだと改めて感じました。

きょうは宇都宮へ。皆さんもハッピーな1日を!