桂由美先生のご逝去。


あまりにも突然の訃報に

悲しみが深く、言葉がありませんでした。


4月24日に94歳のお誕生日を迎えられたばかり、

亡くなった当日も講演が予定されていました。


本日午前10時に記者発表があり、

公表されました。


実は先日、湯川れい子さんが

大切な人を亡くしたとX(旧Twitter)で

つぶやかれていたのですが、

お2人は親しかったからこそ

深く心中をお察しいたします。



私は今年に入って

桂由美先生のお仕事の話をいただいて

来月はいよいよ本番で

5月10日から12日までの3日間ご一緒し、

美しいばらに囲まれて対談するを

楽しみにしていました。


本当に残念です。






ですが、気持ちを切り替えて、

桂由美先生の分まで明るく進んでいきます。


ふるさとを思い、業界を盛り上げたいと

話していたご遺志を引き継いで、

5月11日(土)桂由美先生がご出演予定だった

かのやばら園でのイベントは

開催が決定しました。


ご冥福を祈りつつ、

桂由美先生を感じながら

司会の任務を全うします。







なお、桂由美先生のご希望で

葬儀は行わず、追悼ショーを開催するとのことです。

来年が創作活動60周年を迎える予定でした。