今年の夏、国際モンテッソーリ協会AMI認定の
0-3歳 Orientation Course(入門コース)を
受講しました。


目的は二つ。

0-3歳と3-6歳の繋がりや違いを
学びたかったというのが一つ。

もう一つは、モンテ的な子どものみかたが
もっともっと多くの人に伝わって
ひとりひとりが生きやすい、あたたかい社会に
なったらいいなと思ったとき、
0-3歳で学んだことを活かして
モンテを知らない妊婦さんや
赤ちゃんを育てるお母さんたちとも
ゆるく繋がりたいと思って^_^




今回0-3歳コースを受講して
自分の子育てを色々と振り返ることがありました。

自分がやってきたことのいくつかは
図らずもモンテ的だったことがあって
私、なかなかやるなー口笛と思ってみたり、

目の前では日々素晴らしいことが
繰り広げられていたはずなのに
私の見方が・・・残念
我が子よ、ごめーーんチュー


いやこれでもその当時は、ヒヨコクラブだとか
育児書とか読んで、調べて必死にやりました‼️
ただ、今ふりかえれば
すごくすごく大事な視点が抜けていました笑い泣き



知っていたら知っていたで
その通りにやりたいと 
じぶんの子どもを見失ったり
うまく行かないことが
ストレスになったりする可能性も
あったでしょうが


それでもやっぱり知ってたら
また違う楽しみやよろこびもあっただろうなと。
もう少し肩の力も抜けたかな口笛とも。


今後は少しづつですが学んだことを
身近なところからシェアしていけたらと
思っています。








・国際モンテッソーリ協会AMI認定
 0-3歳オリエンテーションコース 修了

・日本モンテッソーリ教育綜合研究所
 3-6歳教師資格

・高等学校教諭一種免許(公民)

・多様な学びプロジェクト 
   コドモ農業大学スタッフ

・ホームスクーリングママ