こんにちは!!
2023年度主将を務めましたきむです。

まず初めに、2023年度も多大なるご指導、ご支援をいただきました皆様に、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。
皆様のおかげで、無事に一年間、チームのみんなで活動することができました。
本当にありがとうございました。




さて、私にもついに引退ブログを書くときがやってきました!!
引退してからの私はというと、未だに全学一回戦を思い出しては悔しい気持ちになりながらも、寒くて震えが止まらない冬の朝練の時間、あったか~い布団の中で毎日の~んびり寝ています🤤
最近はそんな生活にも慣れ、目が覚める度に妹が寝坊して練習に遅刻していないか心配になることも減ったような…

今回は、ラクロスを始めてからこれまでを振り返って、私なりにみんなに伝えたいなと思ったことを書いてみようと思います!

私がみんなに伝えたいことの一つ目は、最後までやり切ってほしいということ🚀
一つ目からいきなり重いかもしれないけど(笑)、4年間やり切ったことで得たものって本当に大きくて、これから先、自分から進んでこのような環境に身を置かない限り、二度とこのような経験はできないんだろうなって引退して思いました。
もちろん、本当に何かどうしようもない理由があってラクロスを続けられなくなることもあるかもしれないけれど、ラクロスができる環境にいるのであれば、自分の成長のために、きつくても最後まで頑張ってみてほしいです。
悩みもきついことも尽きることは無いだろうけど、あの時の苦しみはこの瞬間のためだったんだって思えるように、最高の瞬間を目指して頑張れ~!

二つ目は、ラクロスを楽しむこと!🥍
これはみんなもよくわかってることだと思うけど、やっぱり楽しくラクロスをしている時って本当に楽しいし、自然といいプレーができると思う。
ラクロス好きーー!!❤️‍🔥ってならない?(笑)
ミスしたり自分の思うようにプレーできなかったりしてついつい気持ちがマイナスになることもあると思うけど、過去のことを気にして落ち込んでもその事実は変わらないから、ここから挽回するっていう気持ちで自分で切り替えて、ラクロスを楽しんでほしい!
ただ、楽しむからうまくいくのももちろんだけど、反対に、いいプレーができたから楽しいと思えるっていうのも当然あると思う。
少し厳しいかもしれないけど、ラクロスを楽しむためには自分が頑張るしかないってことも忘れずに頑張ってほしいです!そうすれば自然と自信もついてくる!
私は、点が決まった時にみんなで喜ぶのも大好きだけど、練習でやったことが試合でできた瞬間がとっても楽しくて大好き!!
そういう時に、「ラクロスを楽しむ」ってこういうことなんだなって感じてました。




三つ目は、自分なりの気持ちのコントロールの仕方を持っておくこと💓
頑張りたい、頑張らなきゃと頭ではわかっていても、気持ちが乗らずなかなか行動に移せないことってあると思う。
誰にだってそういう時あるだろうし、そうなること自体は悪いことではないと思う。
けど、それをそのままほったらかして何もしなくなると、自分は成長できないし、ラクロスが楽しくなくなる。
だから、気持ちが上がらない、モチベが上がらないって時に、自分で自分を励ませられるかどうかが大事!
人それぞれ性格も価値観も考え方も違うから、同じ状況に置かれていても、無理にでも笑顔で平気なふりをしていると自然に元気になる人もいればとことん落ち込んで自然に元気になる人もいたり、プレッシャーがかかった状態の方が力を発揮できる人もいれば安心した状態の方が力を発揮できる人もいたり、厳しく喝を入れられる方がやる気が出る人もいれば優しくされる方が頑張れる人もいたり、辛さにそのままじっと耐えて頑張るる人もいれば一旦忘れて気分転換をしてから頑張る人もいたりと、いろんな人がいると思う。
自分はどうすれば頑張れるのか、元気になれるのかをよく理解して、自分に合った気持ちの持ち方で心を強く保って頑張ってほしいです!

四つ目は、自分の考えを常に持っておくこと💭
これまでにも練習中やMTG中にこの言葉は出てきたと思うけど、まず自分の考えを持とうとすることでたくさん考えるようになるし、自分の考えを持っておくことで自分でもどうしたいかが明確だから行動に移しやすくなるし、周りにとってもその人がどうしたいか、何をしようとしているかがわかるから、それに合わせたりアドバイスしたり別の意見を提示したりできるし、それをもとに新たな考え方が身について考えの質も上がる。
チームが強くなるためにも、一人一人が主体性を持って行動し、成長し続けてほしいです!
自分の考えを発信するところまでできたら最高!!✨




五つ目は、みんなは一人じゃないということ🤝
これもみんなに言ったことあるけど、みんなには一緒に頑張ってくれる人、全力で応援してくれる人、温かく見守ってくれる人、時に厳しく𠮟ってくれる人、側にいて支えてくれる人がたくさんいます。
気持ちのコントロールにも繋がるけど、緊張したり不安になったり気持ちが落ちたりしそうな時、その心強い存在を思い出してみてほしい!
ちなみに私は、試合前で緊張している時、きっとやんさんも緊張してるんだって思って緊張を和らげてた。笑
あと、すごく辛くてきつい時、こんな思いをしているのは自分だけなんじゃないか、今自分が一番しんどいんじゃないかって孤独に感じてしまうことがあるかもしれない。
けど、周りを見れば、今は笑顔で楽しそうにラクロスしているけど、過去に怪我でラクロスできない時期やラクロスがうまくいかなくて辞めたいと思っていた時期、とってもきつかったことや辛かったことを乗り越えてきた仲間がいる。
辛いことを一つずつ乗り越えて強くなった仲間がすぐ側にいることも忘れずに頑張ってほしいです😌

最後は、感謝の気持ちを忘れないこと🌷
当たり前のことだけど、改めて大切だなと、特にこの一年を通して感じました。
当たり前のように練習に行って、試合もできて、大好きなラクロスをできているけれど、それは見えるところでも見えないところでもたくさんの人が支えてくれて応援してくれて助けてくれているから。
「愛されるチーム」であり続けるためにも、チーム全員が感謝の気持ちを大切にし、言葉や態度で示していってほしいです!
それと、感謝となるとつい外に目が向きがちだけど、チームのみんなにも感謝の気持ちを忘れないこと!
いつも明るく元気な姿に元気をもらっていること。辛い時に側にいて支えてくれたこと。頑張っている姿に励まされたこと。ライバルに負けて絶対にうまくなってやるって奮い立たされたこと。アドバイスしてもらったこと。注意されたり怒られたりしたこと。
日頃の何気ないことから、その人やチームのことを思って勇気を出してしてくれたことまで、全てが自分やチームの成長に繋がっているということを忘れずに、感謝の気持ちを持ってチームのみんなを大切にしてほしいです!
ちなみに私は、ウィンターで優勝できなかったことよりもちこ(元同期)にVPを取られたのがめちゃくちゃ悔しくて号泣したことと、ビデオをきちんと管理できていなくてきらさんたちから学年全員でめちゃくちゃ怒られたことと、FLAX23が始まってすぐの練習試合で報連相不足と全く声を出せていなかったことでやんさんにめちゃくちゃ怒られて悔しかったことにも、今ではとても感謝しています^_^




すごく長くなってしまったけれど、この4年間のラクロス生活の中で学んでみんなに伝えたいと思ったことが、少しでも伝わって誰かの助けになっていたら嬉しいです。
プレーヤー目線の内容が多いけど、もちろんスタッフのみんなに向けての想いも込めてるから、全員に共通して言える部分だけでも響いてたらいいな🫶
あと一つ伝えてなかったけど、みんなのことが大好きーーー!!!❤️🧡💛💚🩵💙💜🩷笑
これからもずっと応援してるよ!




たくさんの人にたくさん迷惑かけてしまったけれど、素敵な人たちに恵まれて、支えられ助けられながら、少しずつ大きく成長し、最後まで大好きなラクロスを楽しくやり切ることができました。
大好きな人たちとラクロスできて、FLAX23のキャプテンをできて本当に幸せでした。
ラクロスを通して出会い、関わってくださったすべての方々に心から感謝しています。
本当にありがとうございました!!!

(最後は奇跡の一枚を添えて^_^⭐︎)