博多駅の挨拶お巡りさん | 中洲 諸事情通信

博多駅の挨拶お巡りさん

福岡の玄関口といえば、JR博多駅です。

この博多駅を通る通勤客で知らない人はいないであろう、有名人と言えば、

挨拶お巡りさんです。

中洲 諸事情通信-4164

中洲 諸事情通信-4184

福岡県警鉄道警察隊、木林恵介巡査部長。

なにが凄いかと、そのあいさつの声。

中央コンコースは博多口側出口付近に、脚立を建てて立ち番しながら、
大きな声で行き交う人々に、あいさつをします。

「こんばんは~」

「おかえりなさい、こんばんは~」

「お疲れさまです!こんばんは~」

たまに、挨拶を返す人が居ると、

「はい、元気な挨拶ありがとう!こんばんは~」

下を見ながら歩く人を見ると、

「はい、こんばんは~こんばんは~」
「おまわりさんに元気よく、挨拶してみて下さい!こんばんは~」

「こんばんは~こんばんは~」

中洲 諸事情通信-4171

中洲 諸事情通信-4182

木林巡査部長は勤続24年目の大ベテラン、脚立は自腹だそうです(笑)

あいさつを始めたきっかけは、初期の頃、通行人から人形と勘違いされて、
びっくりされてしまい、声を掛けたのが始まりなんだとか。

脚立に乗って、立ち番するのは、朝夕の通勤ラッシュ時が多いそうです。

元気な挨拶は、治安維持に役立っているようで、脚立に上がるようになってから、
博多派出所の出動件数は、なんと約3割も減少したそうです。すごいですね。

中洲 諸事情通信-4180
子供に優しいお巡りさん、この後、記念撮影してました。

中洲 諸事情通信-4174

たかはんも、撮影しながら声を掛けてみました。

(゚Д゚)「こんばんは~」

お巡りさん 「はい、こんばんは~、どこから来たんですか?」

(゚Д゚) 「あ、スミマセン地元民です。ネットで話題になってたので来ました・・」

お巡りさん 「ほう~そうなんですか~ところで、どちらにお勤めですか?」

(゚Д゚) 「あ、零細な名刺屋です、あ、中洲に通ってます・・・」

お巡りさん 「中洲ですか・・・そうですか・・・」


色々、聞かれてしまいましたよ。
別に、悪い事はしてないんですけど、なんだかドキドキしてしまいました。

中洲 諸事情通信-4168
博多駅博多口の霧のシャワー、ひんやりと気持ちよかったです。


追伸

昨日の、秘密のケンミンSHOWに、

「屋台のもり」の森さん、一瞬写りましたね!

博多祗園山笠の件でしたね、

「目つきが違う、違う~」ってランニングシャツ姿で言ってました。

沢山の方が見てくれたそうで、本当にありがとうございました。

めでたし、めでたし・・・

中洲 諸事情通信-4089


さらに追伸

中洲、那珂川沿いの「屋台のもり」

お盆期間中の休業日は、8月14日(日)~17日(水)の予定です。



:・(*>▽<*)ゞ・:よろしくお願いします
人気ブログランキングへ

読者登録してね

     【福岡の観光】 次のページ →旧日本生命保険株式会社九州支店