今日は、9月レッスンふたつめの新メニュー焼き芋レトロバゲットのご紹介♪

 

定番のバゲットから約2年。

新しいバゲットをみなさんにお届けしたくて温めておりましたホクホク焼き芋レトロバゲット。


 

秋になったら黒ごまたっぷり入れて、ほっこり甘いさつまいもを詰め込んだ秋めいたバゲットを作ろうと♪


見た目からそのままで、お芋さん好きもハードパン好きも香ばしいの好きさんにとっても、たまらなく魅力たっぷりなバゲットです( ´ー`)

 

さて、今回のバゲット。

レトロバゲットというお名前を付けてみました。

 

ちょっといい感じのパン屋さんで買ったパンって、少し奥深いなんともいえないパンのいいにおいがする気しませんか?

袋からパンを出すときの、あの「ふわ~っ」てくるやつです♪

 

あのふわ~ってくるバゲットにしたくて、いろいろ工夫を凝らしてみました^^

 

前にNIPPNのお勉強会に参加したとき、サ・マーシュやツォップのシェフのみなさんがおっしゃっていたことを思い出してちょっとそのコツを取り入れてみました。

 

そしたら、どっこい!あの深いパンのいいにおいでました♪

 

もちろん天然酵母使わずイーストオンリーです(*´v`)

気付けばそんなに大したことはないことなんだけど、これは他のパンにも応用できるので、かなり質の高いパンが作れるようになるということになるのかしら♪どうかしら♪

 

そんなウキウキしちゃうバゲットレッスンです。



生地もボールの中だけで完成するので、手間もかからず。いいことたくさん。

クープも定番バゲットよりパカっと開きやすい気がします♪

 

パン作りはじめてさんも安心して作りに来てくださいね。

 

明日は、9月みっつめのメニュー淡路島のたまねぎぱん♡ご紹介いたします(*´꒳`*) 


ポンポンはじけるパン教室FUKURA☆大阪市東淀川区豊新


パン教室FUKURAの最寄り駅はみっつ。

◆阪急京都線上新庄駅から徒歩10分

◆阪急千里線下新庄駅から徒歩18分

◆大阪メトロ今里筋線だいどう豊里駅から徒歩18分

 

京都からも守口からも堺からも神戸からも実はとっても近いです(*´꒳`*) 

JR吹田駅、阪急吹田駅から自転車で18分。

大阪メトロ御堂筋線東三国駅から自転車で18分。