気づけば10ヶ月ぶりのブログ更新となりました。笑


先日、オンラインでパンの会を開催したときに、和歌山県にお住まいの生徒さんが「毎日ブログもチェックしています♪」と言ってくださったので、ブログ更新の背中が押されました⭐︎


こんなに放ったらかしのブログを毎日開いてくださっているなんて〜
なんだか本当にありがたくってうれしいことです。


今はブログだけでなくSNSと言えば、インスタやFacebook、YouTubeもあったりするけれど、やっぱり文章を丁寧に書けるブログは、他にはないよさがあります。



ということで♪



久しぶりのブログひとつめは、「レシピを整える」です。


コロナが終息する気配がまだあまりみられませんけれど、私はこれをきっかけにずっとやろうと思っていたレッスンのオンライン化を決めました♪


ドキドキの明日からレッスンスタートです(*´꒳`*) 


それで、フクラには過去のパンレシピが150種類を超えるぐらいあるのですね。


これをオンラインレッスン用に全部実際に丁寧に作って動画を撮影しようと本腰を入れて取り組みはじめました。




約9年かけてコツコツ作ったレシピ。


レシピは新メニューとしてレッスンをスタートするときには、「そのときの100%」で準備をしているのですが、実際にレッスンをするとあれよあれよと改善点が見えてきます。


その都度、レシピに書き込みをして、こまめに改訂を繰り返すことになるのですが、書き込みだけですっかり本レシピへの反映を忘れてしまうものも多々あります。


それが、今回のオンライン化の中で、より作りやすくスッキリとしたキレイなレシピに生まれ変わって動画として形になっていくのが、なんとも心地よくて。


しあわせな時間となっています。


みなさんが、ただレシピの手順を知るためだけにみる動画ではなくて、見ていて気持ちのいい映像でフクラらしさがでるように動画編集も少しばかりこだわっています。(まだ練習中だけど!)

愛用のiPadで♪




リアルタイムのオンラインレッスンをはじめ、通信講座としての動画レッスンやパンを楽しむコンテンツもこれからどんどん展開していきます♪


少し新しいデジタルなパン教室FUKURAも楽しんでいただければうれしいなぁ。と思っています♪