思い切り不細工な画像しかないですが・・・

 

ロスっち お陰様で元気いっぱいです

快食快便叫び   羨ましいムキーッ  そこか?

 

お高いドライフードに缶詰フード

おまけにおかゆまで・・・

手をかけ金かけ/笑  こんな冗談が言えるようになりましたグッド!

フードボールが山のように叫び

 

カメラ向けるとこんな顔

ホントはイケコギなんだけどね(親バカ)

私が庭に出ると出てくるようになりましたグッド!

腫瘍も血腫でしたグッド!

なにもかも想定外

来週で15歳と7ケ月です叫び

 

 

神様、有難うございました

多くの元気玉が届いたのかな

もう少し、一緒に居させてください

応援していただいて有難うございました

オマケのような犬生ですがいっぱいお散歩行きたいと思います

これからも宜しくお願いします   by ロス

 

 

奥さん   ロザリアンのシーズン開幕です

 

あっ カンナムスタイルの画像忘れた

さ~  行きますよ

 

ロコ子流  剪定です

 

汚い手と剪定鋏   年がわかるしょぼん

お道具が手に合わないと腱鞘炎になります

手に合っててもなるけどね

バネ指も経験しました  まあ色々ありますわ奥さん叫び

小指でストッパー外しますからCRC潤滑油使います

 

 

汚いね(笑)

ツルバラです   ベーサル更新するタイプ

シンパシー

今年咲いた枝は夏にすべてカットしてます

早く古い枝をカットすることにより大きな刺激となります

その後に伸びる枝の伸長力を高めます   って書いてあったグッド!

だから両サイドの誘引枝がありません

シュートだけ残っています

 

ハイ  腕組みして仁王立ちからね叫び

 

 

細い枝は株元から出ててもカットします

咲く枝の太さ 覚えます

このバラは鉛筆以上で残します

 

細いので全部カットします

 

これ先っぽを束にして横にしました

いまは適当にカットします

葉っぱがあっても無くてもカット

 

束ねてカット  メチャ大雑把

細かいことは後ほど

 

 

立てました

細い枝もカットしてこの状態で放置

あとは誘引ですが、次へ行きます叫び

ここまで五分

細い枝をカットするだけですから

 

 

お掃除が大変だから   そこか?

ここまできたら先が見えてきますね

楽しみは後に(誘引)

この枝は全部使いません

使わない枝を株元からカットすることによって養分が他の枝に送られます

花付がさらに良くなるはずです

品種によって古い枝を使うことも有ります

誘引時に考えます

 

 

 

細いから先はカットしてますが、短くても使いますから置いときます

 

カットした後・・・

ロス君が歩くところはお掃除します

そうでないところは 後日に叫び

パパさんにカンナムブーツ買ってあげたしグッド!

 

 

次のバラ行きます

カットする枝ね

ベーサルシュートを出さないバラ

ファンタンラトゥールかな

 

細い枝をカットします  同じです

こういう枝もカット

咲かす甲斐性の無い枝

良いシュートが出てないし

明らかに弱弱しい枝

 

今年咲いた枝と

今年出た枝を誘引しても2倍咲かないですよ、 奥さん叫び

 

 

上の枝を今年咲かせる剪定したら

2芽残してこうなりますよね

細すぎます

きっとこの枝は上にある枝で影になって成長しなかったのかな

ってことで

 

 

セリーヌさんかな

人差し指はサイドシュートです

なので指から先はカットして新旧交代します

不要な枝です

 

 

この枝も

右側使って、分かれてるところからカッしました

左は不要な枝

若者がもてはやされるバラの世界叫び

 

 

不要な枝だけカットして見ました

まだまだ残ってます  明日が楽しみです

 

 

大御所さんに笑われるかもわかりませんが

誘引の前に出来ることを少し書きました

バラの系統によって色々です

難しいことは私にも分かりません

 

剪定の場所や時期をまちがえても枯れることはありません

だからこそ自分のバラだけは

怖がらず楽しみたいと思います

 

自分の剪定でこれだけ咲いたって

こう伸びてこう咲いたって

その認識の積み重ねです

 

ここを切ればここにお花咲くかな

こう引っ張ればこういう風に咲いてくれるかな

こう咲かしたいな

楽しい冬です/笑

 

急ぎ書きました

少しでも読んでいただけたら嬉しいです

 

 

いつも有難う~

 

     ロコ子