C’mon, baby  アメリカ~  カラオケ

あと知らん・・・叫び

 

好天だとテンションマックス ロコ子さん

 

テニスのコーチがお友達

暖パン捨てようと思ったら 私のこと思い出したらしい叫び

有り難く頂きました

ダボついてますが、大変重宝しています

タイツナッシングでも暖かいです

 

 

 

色々使い分けてますが

ついにすべての皮手袋の指先が破れました

でもまだ使いますよ

 

まつおえんげいさんのポイントを使って新調しました

身を守るお道具の一つ

 

まずはロンサールの細い枝、枯れた枝、咲かす甲斐性のない枝

カットしました

今年は立派なシュート出しましたので

古い枝は迷わずカットしました

 

 

 

ロココの枝の先っぽと葉っぱ落とした状態

まだ枝が細いの分かりますか?

 

反対側からも

指さしで3年以上使った枝や

シュート出してない枝をカットします

先端から見て出所まで指さして確かめてカットします

途中でサイドシュートがあればそこから残します

 

 

脚立を左右から使っても届かない場所

今年からコレ

ここに座って足をぶらぶら叫び

下見ると怖い

バランス大事叫び

 

ロココのまっすぐに伸びたサイドシュートを倒します

ポールズのバーゴラの中に入ってしまって

引っ張り出すのに大変

毎年なんだけど葉っぱがある間は見えないからね

でも引っ張り出せたときはグッド!

顔面パンチ頂戴したときはマジ泣きますよえーん   痛いです

 

ゆっくり倒します

丁度捨てる息子のベルト発見

徐々に絞めて行きます

最後はロコ子さんの勝利宣言のはずグッド!

無理すると折れます

このシュート二本あるので

また下の枝がカットできます

若返りやね

 

こういう枝ね

今年は咲きましたがもう養分上げてこない枝

どれだけ立派に見えても、カット

ポジがスカスカになっても咲かないものは咲かないのでカット

勿体ないお化けは出てきません

どんどんカット

 

アブラハムダービー卿

 

細い枝をカット

これからシニアレンズ(老眼鏡とも言う)使用して一芽入魂でカットします

今年咲いた枝は二芽でカット

それがまた楽しい作業ですわ   奥さんグッド!

後のお掃除がなければもっと楽しいのにね叫び

 

長いサイドシュートは倒して使います

 

 

 

影でも強いギスレーヌ・フェリドンド

BISSで一目ぼれ

 

あの日あの時

あの場所で  君に会えなかったら~カラオケ

どうしても植えたくて、つつじ抜きました

上がポールズなので株元が半日蔭です

おまけに西向き

それにしても汚い庭しょぼん

 

 

でもここまで咲いてくれます

一番蜂が好むバラです

香ないのに不思議やわ

 

奴です  見つけました

ちょっと細い? 栄養失調?/笑

調子悪いはずです

葉があるとついつい見逃す

 

引きずり出して

ロコ子ガーデン引き回しの上

打ち首獄門   で、首てどこ?叫び

パパさんも見に来てました

ロス君も叫び

こんな小さな奴に立派な枝を食べられました

来年のギスレーヌは小ぶりです

 

ツルバラの誘引に肥料を入れたら鉢バラ土の入れ替えです

そろそろ土の準備と心の準備を(笑)

ロコ子ガーデンはロコ子ブレンドです

 

                  赤玉中小(株によって割合が変わる)  5割

                  腐葉土                    2割

                  馬糞                      2割

                  ピートモス                                        1割

                  クンタン              味の素程度(少々です)  0.5以上は使わない(って書いてあった)

                  上記にマグアンプ大粒入れます(1号×3らしい)でも適当

 

                   な~んて書いてますが目分量です

                   適時適量適当です叫び  でも咲いてるから叫び

 

                   今日、何年振りかで胃カメラ検査しました

                   今は楽ですね

                   心も楽になりましたグッド!

 

 

                   夕方はロス君をトリマーさんへ

                   夜は町内の班会議   一番余分やわムキーッ

 

                   何かと忙しい年の瀬です

                   ご自愛くださいませ

 

                   いつも有難う~

                                                ロコ子