慌しい師走です

ロス君、すごく元気になって走ってたのですが・・・

やっぱり具合がよくなくなってきて・・・

朝夕の通院が再開です

もう歩けないかな

15歳と7ケ月

 

点滴の日々です

院長先生の好みで

昨夜は天城越え~ がバックミュージック叫び

耳を澄まさないと聞こえませんが毎日通院してると分かる

落ち込んでても笑える病院

 

 

捨てようと思ってたって叫び

頂きました

センスないから大変

設置場所は考えてますがパパさんでは無理かな

土台にレンガでなんちゃって井戸?作って小輪種を誘引したい

塗装に出そうと思ってたけどこのままがいいらしい叫び

 

 

使えない枝をカットして束ねたツルバラの状態

この中から長さ方向見て誘引します

基本はいつも頂芽優勢

芽を見て咲く位置を指で確認します

ココでカットしてココで開花って独り言

株元には植栽しません

株元見るのが好きなんです/笑

クラウンが好き/笑

冬のバラは私にはスーパーモデルです

 

花壇の前に小型トレリス設置

セリーヌさんです

うまく咲かせられないですが、好きなバラです

トレリスから、はみ出して遊び心

 

ボローニャさん

太い立派はシュートは地上50センチでカットして側枝使いました

シュート出すぎやし

 

急いで撮ったので・・・

トーマスです

同じ頂芽を作らないこと

ロコ子流段差誘引

見にくいですが、主幹カットしました

ベーサルシュート出ませんから随分迷いました

これだけ迷ったこと何年振りかなって

まつおえんげいさんに電話してアドバイス頂きました

助かります

どうしても東か南に咲きます  本能です

誘引の時はそのことを覚えてると後悔ないですよ

ツルバラを植えるときの方向、伸びる方向を知ること

こういうことって教本に書いてくれないし・・・

 

二芽残してカット   ロンサールです

左が南ですから左の芽の上です

一芽入魂/笑

この一芽が、こう咲いて欲しいって思いながらカット

若い枝より、縦線入った枝が良い枝です

惚れるような枝が有ります/笑

 

硬いロココの誘引

雨上がりは折れますが、乾燥してる時は大丈夫

棚に誘引   あと少しです

ゆっくり曲げていきます

ベルト外しました

 

鉢は手付かず

ツルバラに肥料を入れてから鉢バラです

冷え込んでますからしっかり休眠してますね

まず適当に上部だけカットします

枯れた枝もカットしたり

土の入れ替えがし易いように準備です

早い時期に入れ替えると寒波で枯れ枝が出来るかもしれない

それが一番困ります

樹形乱れるから

避けられることは少しでも避けたい

だから我が家の土の入れ替え作業は過酷

花友姉さまお手伝いに来てくれます

 

 

 

今年一年多くのいいね、コメント有難うございました

心よりお礼申し上げます

 

毎年同じ時期同じような記事書いてるようで/笑

成長してない自分が見え隠れ叫び

 

ロス君の具合が悪いので思うように

自分の時間が作れませんが

家族ですので見守りたいと思います

車椅子生活に戻りそうですが

最期の瞬間までロスのおかんします

 

たぶん最後になるであろう、例年の年始のご挨拶は

ロス君頑張ります

 

2019年が笑顔いっぱいの年でありますように

 

今年もお世話になりました

皆さんの応援嬉しかったです

ニューイヤー剪定/笑  頑張ります

 

2018.12.30   京都亀岡 ロコ子