ロス君のおかんにお優しいメッセを いっぱい有難うございました

ホントに嬉しかったです

始めましてのブロガーさんも

 

多くの方に応援していただいてること、ロス君に伝えました

また多くの方に一姫二太郎のrosegardenが愛されてること

それも知りました

ごめんなさい  めそめそしないで庭遊びの記事書きますね

 

お待たせしました

待ってなかった?  もう遅いって?しょぼん

この更新からは ロザリアンロコ子です

 

今日も頑張ります

 

またまた脱線ですが・・・

アウトレットで何気に見たSWAROVSKIの四葉のクローバーのブレス

普段は身に着けないものですが毎日装着

不思議に元気になります

単純やし叫び

 

 

さ~行きますよ   奥さん   ご主人も叫び

実は過去記事からの画像です

ロコ子ガーデンはまだ鉢バラは手付かずですしょぼん

日曜日から楽しみます

 

まずはセッティングゥ~

左から 新しい土を入れます

真中 ここで古い土を落とします

右  雑草古枝など入れます

この辺りでテンションマックスになりますグッド!

根っこ見るの大好きです

ロザリアンのスケベー根性叫び

 

 

本剪定は2月ですが、葉を落として適当に上部の枝はカットしておきます

そして枯れてる枝は葉を落とせば見えますから必ずカットしておきます

見栄張って元気な子を出すグッド!

 

土が乾燥してる時の方が作業が楽です

地上に出てる面はこのように山型にカット

この時、パン切りを私は使っています

2本折れました叫び

そして底もカット

そして丸く側面も落とします

 

 

このゴムとんかち右で、根っこの側面たたきます

キレイにすぐに土が落ちます

ロコ子流  特許申請中/笑

クラウン持って3発くらいで大丈夫/笑

ご安心を  あの宝塚の確実園でも金製のとんかち見つけましたグッド!

私だけじゃないな   

 

 

土のブレンドもロコ子流

セレブなロザリアンは既製品のバラ専用土を

既製品なら赤玉中を2割混ぜると良いらしい

私もそう思う

 

ロコ子ガーデンは大所帯なのと

諭吉兄さんにご縁が無いようなので叫び

万年安物ブレンドです

 

ロス聞いてるか?叫び/笑

                    

                      赤玉土 中小(根っこにより割合変わります)  5割  

                      腐葉土 葉っぱの形の残っていないもの    2割  

                      馬糞                          2割   

                      ピートモス                       1割   

                      くんたん                     0.5以下  昨年の残り物

なぜか計算合わないけど こんな感じ

要は適当ってことかな

この中にマグアンプ大粒を混ぜます

鉢の大きさ1号に3粒らしいですが適当に味の素程度叫び

                           根っこに触れても大丈夫な元肥です

                          

 

必須アイテム

 

 

混ぜて~混ぜて~  また混ぜて~

これが時間かかる

 

バランスよく入れます

根っこは赤線

歪んでいても大丈夫

 

根っこにミリオンふりかけます

ハイフレッシュはお高いです

ミリオンを粉にしたものがハイフレッシュらしい

良いこと聞きましたグッド!

左は鋏の消毒に使います

そんなに神経質になることないと思いますが あるとこ見せとく叫び

 

 

これだけは譲れない叫び

長繊維です

コマツさんの教本、古いバラの文献にもよく出てきます

1500円だっけ? 1袋で50ℓ

ホムセンで長繊維でないのも買ってきました

半分使おうと思っています

ちょっと冒険

私には大きな冒険かな

 

 

入れ替えが終ったら カリと活性剤を注ぎます

バイ○ゴー○ドならもっといいらしいですが無理

 

 

底石の代わりに稲わら

無料です   そこか?/笑

1年で、全く影も形も無くなってます

腐葉土に変身してます

こんなに重宝するものないですよ

 

 

ここからはちょっとオベリスクのことを

小輪バラ

細い枝も残して、最後に根っこに近い部分に巻きます

太い枝には花が咲きません

上まで巻いても大丈夫

ステムが無いから

 

紫玉

すっかすっか

これで大丈夫です

上部巻きません

横に飛び出してる枝は遊び心

ボリューム出ます

 

良い画像がない紫玉

 

大したことないねしょぼん

ORのクーペデペ

上まで巻いてません

枝は下げない

内芽は取る   かな

巻くときに芽を見て咲く位置を指で確認して巻く

誘引は想像だ~叫び

 

 

トレリスも同じです

上まで誘引するとステムがあるから飛び出ます

横に飛び出るのは可愛いかも

それもバラ遊びですね

好き好きなんだけど

トレリスの上部が見え隠れする方が可愛いかなと

 

裏表に誘引出来るのがトレリス

お日様の方向と、芽の方向

誘引するときはすごく楽しいのがトレリスです

 

 

 

露地植えのバラの肥料入れました

クラウン部分ですが

 

色々書かれています

 

地際はマルチします

理由

クラウン部分は寝ていません

春に養分を上げる準備をしています

活発に樹皮を古くして新しい樹皮を厚くしようとしています

それを助けるためにクラウン部分はマルチします

クラウンを育てると言うことです

そのために古い樹皮は取ります

気温が上昇し始めたら取る

 

難しいようで出来ることかなと

また書きます

 

お役に立てれば幸いです

皆様の一年が笑いいっぱいの年でありますように

2019年 宜しくお願いします

 

   ロザリアン  ロコ子