どか~んえーん

汚いなんてもんじゃない

でもこれが冬場のロザリアンの庭さ って

言うてるロコ子さんはもっと汚いし

いいの  楽しいからグッド!

土に触れてると鬱状態から脱してます

 

 

おかあたん  頑張ってるですか?

いいお天気ですよ

 

 

僕たちは先に帰ってきたれしゅよ

仲良しコンビ

シッポの生えた天使たちです

お空学校入学も福が後を追いました  40日後

逢いたいな~

ホントに逢いたい

もう一度逢いたい

少しでいいから逢いたい

数分でいいから

数秒でも

夢でもいい

触れることが出来なくてもいいから逢いたい

どうしたら逢えるの

何処に行けば

誰にお願いすれば

 

ツルバラの剪定誘引は終りましたが

この枝が使いたい

でも誘引出来る場所が無い

ならって 空中遊泳叫び

飛んでるパフ(まつお社長さん直伝)

 

上の枝が使いたいからこうね

下の枝から引っ張る

 

こうなったり

麻紐マジック   そんなええもんちゃいますけど叫び

 

あっ変な誘引見っけ目

 

終ったクレマチス

鉢はプラ鉢

底に穴があれば少々割れていても使う叫び

咲かせたもん勝ち叫び

 

 

バラ鉢も春まで和の庭へ大移動

 

 

残り50鉢程度かな

木立ならすぐだけどオベリスクや小輪種の巻き巻きは

さすがに時間がかかります

芽が膨らまない間に頑張ります

 

 

そうそう、春にお迎えした新苗は接ぎ木テープが巻かれています

この時期に取りましょうね

そういうこと、読んだこともないし言われたこともないから

何株くいこませたことかしょぼん

不親切な教本・・・

 

この株はブラッシングアイスバーグです

岐阜の大野バラ祭りからお迎えしました

生産者?であろうおばちゃんから直接手渡しで買いました

大切に育てますと言って受け取りました

テープがキレイに巻いてあります

あのおばちゃんが巻いたのかな?

沢山売れても どの株も子供みたいに思われるのかな

笑顔で有難うって

 

ここまで育てましたよ

春に初めてお花見ますね

楽しみです

画像持って、また大野バラ祭りに伺いたいです

 

ミニさんですが

真中高くするとこうなります

ちょっと茂りすぎやけど

 

 

真中低くって言うより、外側を少し長くするだけ

花数少ないですがこうなります

花の重みで自然に垂れます

テク無し

 

 

先週カットした新枝咲きクレマチスですが

もう一度書きます

深植えね

 

3月くらいの画像ですが

こうなります

にょきにょき

このまま育てると咲かないかな

ここから間引きです

5本くらいにします  根っこの甲斐性で決まります

ポキッた枝は夕飯に/笑

ポキるって勇気がいるね

 

 

前回も書きましたが

同じ新枝咲きでもこういう枝のタイプはここまでしかカットしませんでした

地面から出てます

枝も太くて逞しい

で、ふっくらの芽が両方に出ています

 

 

木立バラの本剪定は来月します

仮剪定は終っています  適当カットとも言う叫び

 

花壇の雑草を抜いた時点で土が少なくなりましたので

肥料入れた後に稲わらをすき込んだり

クラウン部分を覆って被せたり・・・

少し糠を撒いて(ホントに薄くです)

バラの古土を被せます

稲わらはホントに重宝します

 

鉢底石の代わりにも使っています

 

 

小輪種ね

親株や挿し木で5株位あります

伸び方でリング・ローズベンチ・アース・ソフトクリーム

各仕立て方を変えます

今年はなんちゃって井戸にも誘引予定

予定は未定だけど

これにすごく時間要します

だらしない株だけど

下記のように変身します叫び

 

 

ベンチ

 

リング

 

アース

 

イチゴクリームソフト

 

いつも有難う~

 

昨日は雨でした

ロザリアン、雨は暇

時間持て余しますしょぼん

インフルエンザが大流行とか?

うがいに手洗いですよ、奥さん

 

         ロコ子