ロコ子ガーデン

休眠期のバラ遊びクライマックスです

 

今年も稼働  高圧洗浄機  ケル○ャー

あれ?画像ない

 

パパさんが頑張ってくれてましたが気に入らない

 

有難うって笑顔で交代(顔が引きつる)

少々寒くても庭の事は頑張れるロコ子さん

おパンツまでびっしょり叫び

 

ロザリアンロコ子は春限定叫び

特に冬場はおっさんロコ子やし叫び

 

 

汚い階段部分

ちょっと遊んでみる/笑

どこでも何にでも遊ぶ叫び

先日までのポールズ

 

まつおさんにお願いしました

社長さんとT君 お2人で2時間半

春が楽しみです

遅咲きなので来客が終った頃咲きだします

ポールズの桜吹雪を独り占め

お掃除も一人舞台しょぼん

ポールズの美しさは景観を変えます

もっとのびのびさせてあげたいけど・・・

枝抜きですね

足場さえなんとかなるなら自分で剪定したい

 

 

井戸のポンプを頂戴したのでなんちゃって井戸制作中

左官屋さんにお願いしました

不器用が悲しい

できるならやってみたいな

 

小輪種を誘引するつもりでステンレスのワイヤー付けました

 

挿し木で育てた小輪種の中から使えそうな株を誘引します

芽吹きしてますから誘引までは頂芽優勢で枝を倒してスタンバイさせておきます

倒しておけば、蕾が見えてからでも遅くないですね

 

 

この部分にも誘引予定

穴掘りしないとね

候補株は数株

右が株元の予定  東向きです

誘引する壁面は南向き   絶好のポジ

さて、どの株を

 

疑木の水道管です

カエルさんの蛇口まったく使用したことない

 

こんなことしたり目

フェンス誘引

実は移動するときに使える枝を2本ポキしました

苦しい誘引になりました

咲けば分からないから/笑

 

 

 

こんなこともしてるから時間が足りない叫び

安曇野かな

ロコ子流  噴水仕立て/笑

芽がポロポロ落ちましたしょぼん

楽しいからいいかな

笑いを取るコーナー

 

もちろんア・イ・シ・テ・ルのサインも注入済

 

挿し木用簡易温室/笑

タグ付きのカニが入ってました

カニより嬉しいかも

 

枯れてはないようです

ほとんど適当に挿すからミステリーサッキー

名札つけててもなぜか嘘が多いしょぼん

 

発砲スチロールの箱   底に穴開けて

鹿沼と赤玉の小のミックス

ルートン(発根剤)使わずにブスっと

で、画びょうか何かでこのように

袋は密封してません

所々穴開けてます

床は万年床グッド!

もう少し暖かくなったら袋外してあげますよ

 

 

バラの株元です  クラウン部分

ココ、一番大切です

クラウンの観察大好きです

お花や葉っぱが作られるのはココだと思ってください

古い表皮は取ってください

ココは冬でも眠ってないらしいです

芽を伸ばすための準備が始まっています

 

私は寒い時期はこのようにマルチングしてます

チップ使ったり、稲藁だったり古土のこともあります

これは樹皮の新旧交代らしいです

クラウンが育ってると言うことは立派な花が咲くと言うことです

花を咲かすのではなく、クラウンを育てるのです

って書いてあった叫び/笑

 

 

 

気温の上昇とともにクラウンを出します

クラウンはお日様が大好きです

 

 

ロス君 49日過ぎました

今月はちびのお空学校の2回目の入学日でもあります

元気に走り回ってるでしょうね

お空学校短足組かな/笑

術後 元気になっていっぱい歩いた公園

神様から頂いた40日

公園前は毎日通るけどまだ公園内には行けないよ

ロス~  公園行こうかって車で喋りながら通過

いっぱいお喋りしていっぱい歩いたね

動画も撮ったね

嫌がってたけど

会いたいな

イケコギ ロス  お頭が少し足りないちび/笑

また逢えるまで待っててね

おかあたんのこと忘れないでよね

 

 

 

ポーセラーツ教えていただいてたIちゃん先生が

お供えにってソープフラワーをドキドキ

いい香り

凄く美しいね

ロスっちのベッドの上に

 

車いすをレンタルしてた岐阜のはな工房さんからも

車いすと一緒に笑顔を頂いたロスでした

感謝です

 

 

 

てへドキドキ

おかあたん  俺歩けるぞ

全く歩けなかったのに急に、すたこらさっさ

この時はビックリしました

この後、リハビリになったのか回復してしっかり歩けるようになりました

DM(変性性脊髄症)の疑いも視野に入れてましたが

病院で関節を柔らかくする漢方薬だけを処方して頂いてました

 

 

沢山のお返しもまだ終わりませんが

ゆっくり皆様にお礼を

 

有難うございました

 

いつも有難う

 

京都亀岡のオープンガーデンは5月18.19です

ガレリア亀岡から各方面のガーデンへ巡回バス(無料)が出ます

大きな町じゃないですが

お出かけくださいね

看板犬は留守ですが

モデルロコ子がお迎えを叫び/笑

 

沢山の笑顔にお会いできますように

 

ロコ子