1週間のご無沙汰です

一日が早い

1週間が早い

1年が早いです

駆け足やわ

 

そろそろ終末期か? ロコ子さんしょぼん

 

露天風呂大好きロコ子さん

近くのスパや温泉 頻繁に通います

昨日も夕方一人でスパへ  800円です

まだまだ大丈夫と思ってたけど

自分の裸体見て やっぱりヤバイってしょぼん

あのスパの鏡、変かしら?/笑

重力と日々戦ってます

お顔はもう少し大丈夫かしら?叫び

 

バラとお友達になるまで

シミって何?

って言うほどでしたが

今や、ケシミンクリームまで使用

変われば変わるものって言われます

でもバラから元気いっぱいもらって

多くの方から笑顔沢山もらってるから

シミも仕方ないかなグッド!

笑顔の方が嬉しいからグッド!

って言いながら日々シートパック

往生際が悪い

 

 

今日はランブラーの整枝するぞって

意気ごんで庭へ

でも止めた叫び

 

夏バージョン  カンナムスタイル披露しますグッド!

またまた南大門で見つけた900円の靴

riyakoちゃんお勧めカラー叫び

ジャージね、トゲでお尻が穴あいてる/笑

いいの見えないから

 

気になっってた挿し木の鉢上げ遊びしようっとグッド!

どれだけ汚いロコ子しょぼん

園児の砂遊びか?

 

 

こんな発砲スチロール3つが

挿し木の床です

底は数か所穴が開いてます

成功したサッキーやね

冬挿し? 春だっけ?

 

オレンジ色の箱はいつも土が入ってます

赤玉小に腐葉土半々くらいかな

適当です

マグアンプ中もパラパラと 味の素程度

 

 

開花したのでカットした後/笑

ここまで放置するなって

この後 抜けなかった叫び

根っこが凄いことに/笑

 

 

蕾が・・・

早く鉢に上げてあげないとね

 

 

下手な鉄砲も・・・

で、数、挿しますから枯れたのは抜いていきます

ネームプレートほとんど付けません

面倒だから

挿し木をしようと思ってしたのではなく

良い枝が取れたので挿しただけ

その繰り返しです

汚い麻紐は同じ種類を挿して囲ってる/笑

中には咲いて判明した株や名札つけた株もありますが

でも消えてたりするしょぼん

 

 

 

スプーンで根っこと、根っこの周りの土もごっそり

根っこの環境変えないためにこの土も使います

で、小さい目の鉢に入れて 周りに先ほどの土入れるだけ

 

ところがですよ、奥さん叫び

長く放置したために 根っこがスチロールの底にまで入って抜けない・・・

よくあるんですしょぼん

反省無し

 

 

安価でホムセンにあります

挿すときに使うといいらしいですが

忘れてます   倉庫で見付けました

 

ロコ子ガーデンのサッキー軍団

新メンバー

未来のセンターポジはいるのかな?

それとも関東にお嫁サンバ?

夏の水やり考えると凹むけど叫び

半日陰で育ってもらいましょう

 

 

 

君の名は?  真知子さん?叫び

 

 

 

PPPって何ですか?/笑

ポンポンドゥパリかな?/笑

たぶん

自分で書いて笑える

 

 

あくまでロコ子流ですので (ここで逃げる)

太い枝は使いません

開花した頂芽からすぐ下もダメ

ココ

 

この季節は水分の蒸発を押さえるために

葉っぱを少しだけしか残しません

 

ここからね

ココ   どこ?/笑

だからココ   

葉っぱ付け根に芽があるよね

この芽を使う

ここをカットして埋めると初根確率上がるってグッド!

今年聞きました

確実園  前野さんからグッド!

 

 

 

次は ココ

上に出る部分ね

残した葉っぱの付け根に芽があるから

ココを上に

お日様方向へ

半日陰に置きますが下向かないように

斜めに挿します

新苗を斜め60度に植えるグリムズの岡本店長さんと

同じ原理

 

 

 

 

ミニさんならこんなに丁寧にしなくても

大丈夫だけどね

 

土を湿らせておくと挿すときに楽かな

活性剤とかも使って無いです

枯れ枝や割りばしで挿す穴を開けてから挿す

って、やったことないけどね叫び

なんでもついでやるから真剣さが足りない

でも楽しいからいいかなグッド!

ロコ子さんのサッキーだからグッド!

 

枯れたら抜く

葉が出てきて残ったのが成功/笑

ちょっと引っ張って抜けなかったら根っこが出てる

花が咲いたら絶対成功してる/笑

楽しいのが一番

 

 

ちなみに、冬場はこう

葉は取って真っ直ぐに深い目に挿してます

大きめのスーパーの袋に穴開けて被せてます

コツは放置

冬場は放置が一番です

冬場の方が成功率高いです  我が家はね

 

 

この床は赤玉小だけです

鹿沼が無かったから叫び

肥料分は入れない  コレ大事

お日様に当てて殺菌してます

少なくなったら赤玉足します

また挿す気か?ロコ子さん叫び

 

 

この箱は鹿沼土とのミックスやね

干してると外猫ちゃんのおトイレにされたことがあって/笑

怒れないしね/笑

こうして干すしかない

 

 

土の表面で見ます

産卵してないよね?

月一のオルランDX忘れないようにね

 

 

いつも有難う~

 

中国時代劇ミーユエ見ました

パパさんの推薦

久々の大感動

 

側室の子として育ちながら女帝になるまでのドラマ

実在の人物

日本なら弥生時代とか

 

えっ?中国ドラマ?って思ったけどよかったです

 

 

ロコ子