関西も梅雨明け宣言されました

うんざりの雨でしたが 先日からからうんざりの夏日

34度?

京都の夏叫び  この湿度叫び

北海道の皆さんに送ってあげたい/笑

 

朝一 庭のパトロール

剪定鋏をたすきがけして

寝癖ヘヤーで

いざ出陣あし

 

蕾はポキってます

生首転がるロコ子ガーデン叫び

ポツンとお花   ピンチ逃れたルドゥーテさん

よく咲くシュラブですがステムが長いね

鉢ですが、鉢のままでいいわ

 

 

その横で

マルクシャガールさん

真顔やね   

 

指先でポキッたり

ハサミ使ったり  色々です

5枚葉も3枚葉も関係なし

夏剪定までです

ホースで水やりしながらついでにポキしてるので

水やりに時間かかります

蚊の餌食になりそうしょぼん

 

 

四季咲種

どの枝にも蕾がつく優秀な株や、

ブラインドが多い株や、

病気に強い株や黒点に弱い株

チェック目

って、見てるだけだけどね叫び

 

インスタでは葉っぱがキレイですねって褒めていただいてますが叫び

オールヌードにセミヌード在宅です叫び

 

 

1番花後2.30センチ地際からカットしたのに

またまた大暴れの

香るクレマ  ベティコーニング

強いね   好きやわドキドキ

 

葉がアピールしないから好きドキドキ

 

 

斑入りって涼し気ですね

放置されてても元気いっぱい

ポールズの下がポジ

 

ちょっとミスマッチだった紅玉

生育旺盛

葉が・・・しょぼん

わかっていたけど・・・しょぼん

やっぱり無理かも・・・

考え中

 

ベーサルシュートを結束してます

今年咲いた枝はすべて株元から切りました

まだ若い株なので 数本だったけど

手前のまだ青いシュートは最近出てきたシュートです

 

 

 

これ株元です

まだ若い生育途上の株です

クラウンの表面積とシュートのクラウンの接地面積の合計

これが同じがいいらしい

なら出過ぎ

シュート更新するバラの基準にしています

 

 

ベーサルシュート更新しない種類

テイークリッパー

でもサイドシュートが半端ない

よく出ます

雑草抜きしますしょぼん

 

 

ロンサールの株元

成株になるとベーサルシュートが出にくいと言われます

左のベーサルと右から2番目は昨年のグッド!

大きくカットするとやっぱり出てきますよ

毎日見てました目

 

青々していたシュートが縦線が見えてきてご立派になりましたね

形成層がしっかり出来た枝はチョキ

今年はよく咲いてましたよ

 

 

3月の画像です 

古い枝からもよく咲きますから剪定はやり易いです

そのままで枝をカットするだけなので

シュートは誘引を考えます

それがまた3度の食事より楽しいグッド!

 

 

マダムイザークペレールさん

よくベーサルシュート上げてきます

 

 

途中でカットしてもすぐにサイドシュート上げてきます

 

ロココさんのサイドシュート

どこまで伸びる?

明日から台風?

結束しないとね   休眠期が楽しみですグッド!

 

 

ギヨーさんの

ロソマーネジャノン

シュラブだと思ってたら

大型ツルバラだってしょぼん   嘘っって

支柱立ててないので

風でゆらゆら

なので側芽出してますしょぼん

折れてもいいけど叫び

って思ってる株は折れないよねしょぼん

 

 

パットオースチンさん

やっと出てきました

危なっかしいけどね

今にも裂けてしまいそうやね

太ってもらって硬くなってもらいたいわ

 

 

 

トレリス仕立て

この年はよく咲きましたが

その後思うように仕立てられない・・・

枝が細いので誘引が楽ですが、

細い枝に俯いて咲くので まっ逆さま

良い年もあればうまく行かない年もある

同じようにお世話しててもね

だから楽しいのかもね

満点がないから

 

上より下向いて庭パト

てっちゃんが住民登録のギスレーヌやガンシュの株・・・

バラってシーズンオフないよね

 

リーフ大好きロコ子さん

元気いっぱいのピンクサイラン

3年目かな

過去に2本枯らしました

梅雨で急に元気になってきました

 

 

 

まーちゃん  大きくなったよ~

こちらもサイラン

いい色でしょう?

 

 

花無しロコ子ガーデンですが

だからこそひっそり咲く小花が可愛いなって

こんなときしかカメラ向けてもらえないもんね

 

おかあしゃん   福も暑いれしゅ

久々登場 お福たん

元気にしてるかな

怖がりでお母さん子

おきまりのお安いドライフード以外食べない

チュールも食べなかったよね

優しい子でした

また逢おうね

 

いつも有難う~

 

世界水泳にバドミントンジャパンオープン

ロコ子さん、なぜか筋肉痛/笑

 

     ロコ子