まつおえんげいさんの講習会のようなタイトル/笑

中身は薄っぺらいです

先に申告

 

御無沙汰しています

長~い お盆休み

普段平日不在の二足歩行がうろうろしてると一日が長い・・・

何回開けるのか冷蔵庫叫び

京都の暑い夏   キンチョーの夏でした

 

私は引きこもりロザリアン

朝の5時過ぎに鉢バラに水やりしながら蕾ポキ

新人歌手の地方回りのように なが~いホース(マイルコード)を

持って右へ左へ、下へ上へ叫び

その後はTVの前が指定席

3度のご飯も2度でいい?

引きこもってても 快眠、快食、快便・・・

 

寝ぼけてても株元だけは老眼かけてチェック

 

あぶないあぶない・・・

住民登録してるてっちゃんが・・・

 

私は針金使っててっちゃんに出会っていません

このスプレーだけで解決しています

適当にかけまくる叫び

 

 

セミヌードのバラさん

素っ裸のバラさん

おパンツも履いてないバラさんも  (ミニのジジ)

 

色々いらっしゃいますが

まだ今年はここまで葉が残っています

私にすれば奇跡

 

 

夜温が下がると新芽がよく上がってきますね

菌も出てきますよ

暑さで休憩してましたが一気に元気になります

新芽ってキレイですね

 

 

 

ロス君の指定席でした

いつも下を見て 通行人に吠えるうるさい犬

遊んで欲しくて呼んでたんですよ

おばちゃ~ん  って

 

夏剪定ですよ~   奥さん

前置き長くてスミマセン

ホムセンで並んでる追肥で充分だと思います

左下はマグアンプで元肥です

冬場に土の中に混ぜ込んで使う肥料です

間違わないように

 

セレブな奥様は赤いバイオゴールドやね

うちは貢物です   有り難い

右は芽出し肥の残り肥料です

 

ロコ子ガーデンは明日から置いていきます

株の戸別訪問と置き肥

 

 

 

ここからはまつおえんげいさんの資料を一部抜粋しました

安心して前にお進みください/笑

 

四季咲き性を持つバラ

よく返り咲くシュラブローズなどを中心に

 

一季咲きやツルバラは特に必要が無い

新苗などは株の育成に力を入れて葉を残す

 

剪定の条件は株が充実していること

剪定したら水やりを控えること

 

これ大事  

葉の無い株や明らかに弱っている株は充実していないので

深く切り込まない

 

固形肥料は聞き始めるのに少し時間がかかります

なので5日から10日前くらいから与えます

私は1週間前かな

この地方では土日くらいから始めます

で、剪定を1週間後ってことで

 

 

よくある株

下葉は落ちてますが上はまずまずって株

春に1番花の咲いた枝の次の2番花の咲いた枝の部分

難しいね

なら上部の30パーセントくらいってことでどう?

冬に切る場所は残しておきますよ

書くと難しいね

 

数年前にまつさんの講習会で剪定した株です

 

 

剪定したら水やり控えましょうね

鉢を持つと分かりますが葉も少なくなりますからゆっくりになります

覚えてます? 水やり3年って

難しいです

並んでる鉢に同じように水やりすると

どこかの鉢が具合悪くなる

大体ミニバラじゃないかな  加湿です

 

明らかに夏バテしてるように思えたら肥料より活性剤で

様子見たほうがいいと思います

人と同じ

風邪を引いたときにステーキは無理

軽くお粥からやね

 

浅くカットすると早く咲きます

深くカットすると遅いです(当たり前)

深すぎると咲きません

 

コンテストに出すわけでもなく/笑

咲いて楽しむ私のバラなら

楽しみましょう   奥さん

夏剪定は人為的に咲かすカット

気温が下がる中で咲きますから花持ちは抜群です

色も濃く、ラベルの画像は秋のバラとも聞いた事があります

多く咲きませんが、美しく気高いです

 

さて、今年の秋バラはどんなお顔かな

10月の中旬くらいから咲くかな

 

いつも有難う~

切ることを怖がらないで慣れてください

そして楽しんでね

 

   ロコ子