今はもう秋    誰も居ない海~カラオケ

 

鳥取浦富海岸です

人いっぱい いますけど叫び

 

 

シュノーケリングしてる人もいっぱい

秋だから余計に透明度がいいのかな?

 

梨とブドウ求めてパパさんと日帰りドライブ

東尋坊と同じく、また遊覧船に

風が秋でした

透明度は沖縄の万座ビーチの次とか

 

 

遊覧船の船長さんが名付け親とか

浦富ブルーサイダー叫び

すごくきれいな色

丁度私のバーバラリールのバッグと同じカラーでした叫び

美味しかったですよ

 

20世紀はゲットできましたがブドウは売り切れ・・・

何しに来たん?

無いと思うと余計食べたいやん

だから先に買っとくって言うてるのに帰りでいいからってムキーッ

 

 

収穫の秋ですよ  奥さん

人生初  スマホ片手にブルーベリージャム作りました

1.7キロを収穫して  お裾分けの残り物

やれば出来るは魔法の合言葉

どこかで聞いた甲子園常連校の校歌叫び

まずまずの出来グッド!

 

 

水やりに疲れる夏

サッキーも花が咲きそう

じゅんちゃんと鉢上げしようって

ロコ子さんネームプレートないよって  byじゅんちゃん

いつものことやんチョキ

咲いたらわかるってチョキ

 

 

作り置きの土

赤玉小と腐葉土だけだけどね

マグアンプ少々

 

 

まるでたこ焼き/笑

 

 

鉢に上げる時は根っこをなるべく出さないように

スプーンで土ごとごっそり鉢の中に入れます

その方が成功率が高い

 

最後に水やりですが薄くカリ入れます

メネデールがいいんだけどね

高いのしょぼん

 

 

さあさあ  奥さん

ちょっとお勉強ね

あっ  スマホ閉じました?/笑

 

宝塚 確実園本舗の前野先生の講習会です

何? 無料?

なら私も参加する~って

チーム ロコ子 6名参加叫び

で、一番前陣取る

 

右のおっさん   いやおじさん

必ず前に出てくる人いるよね

座ってもらうと後ろが助かるんだけどね

 

まあ色々お勉強しましたが

夏剪定も終っておられるでしょうし

少しだけ 書きます

 

オルトランは根っこを痛めます  って

露地には使わないで

鉢にも使わないほうがよいと叫び

コガネムシが嫌がるニームがおススメですと

 

ここで・・・

露地には使っていませんでしたが

私は鉢には使っていますし

これからも使います

反抗期じゃないです叫び

但し、いつも書きますが少量を必ず決まった間隔で使うこと

我が家にコガネキッズはお陰様で

何年も遭遇してません

アブラムシもいません

鉢数が多いために楽なんです

でもニームが良いということは学びました

 

第一声がレッドレオナルドダビンチが非常に強健で

育てやすいとお話しされてました

 

ここ重要

ドイツ・イギリスではバラに良く使う薬剤が禁止になったとか

なので消毒しなくてもよく咲く品種で丈夫ですよって

コルデス社やね

 

 

以前も書きましたが

秋のバラの色は濃く、長持ちします

カタログなどは秋バラの画像をよく使いますと

それだけ本来の美しさが出るのが秋バラ

 

よく夏剪定は3分の1 カットって言われますが

これは葉っぱの事ですって叫び

10枚しか葉が残っていなかったら3枚?

長さではないと思ってくださいって叫び

動画ではバッサリ冬剪定のような夏剪定もありましたよね

自分で育てたバラなので根っこの成長が順調であるかどうかで

カットの位置も変わるかと(私の見解)

そして  ココですよ 奥さん

弱ってるバラに与える肥料は無い

一刀両断叫び

ですよね

弱ってるバラに元気になってもらおうとどっさり肥料置いてる人

これからは置かないで

病人にステーキは無理ですよ

 

水と肥料を多く与えて良いことは何もない叫び

甘やかさないで強く育てなさい

は~いグッド!  って心で

 

耳が痛いお話がいっぱいでした

 

前野先生はマルチングに堆肥

この話をよくされます

堆肥をすき込むってことです

 

思い出したらまた書いていきますね

来週はまつおさんでクレマチスの講習会

 

ロコ子ガーデンは消毒してても黒点祭り開催中叫び

屋台も出そうなお祭り騒ぎしょぼん

ロコ子ガーデンの事、誰も聞いてない?しょぼん

 

テッポウムシ探しに毎朝株元見て回っています

昨日はパパさんが見つけましたグッド!

自分のミカンが枯らされてから株元見てます/笑

夫婦で下向いて歩く庭

で蜘蛛の巣に引っかかるムキーッ

 

いつも有難うね

朝夕だけは秋らしくなりましたね

千葉の皆様  心よりお見舞い申し上げます

一日も早く日常の生活が戻りますように

 

 

 ロコ子