おかあたん  またお空飛んでたれしゅね飛行機  ロスにいちゃん

 

うん  よく来るな

 

 

 

おかあたん  福はココれしゅよ

 

って見てくれてたらいいな

 

高齢?  恒例(笑) 12月の第一週末はソウルへ

コリアンフードにイルミにお買い物

 

 

それと 雲の上から 一姫二太郎達にご挨拶ね

お~い  元気か~  って  

おかあたん  来たよ~

そのうち行くから3匹で迎えに来てよねって

コギ雲  短足雲  ニャン雲

見付けられなかったよ

 

 

 

一姫二太郎のいない庭

毛も落ちてないし

 

ストーカーのチビ

庭に出せ出せコールの福

バラの株元にチッコするロス

いつの間にか誰もいなくなって

 

寂しいから剪定の時だけ音楽

この日はサザンで

 

2週目からロコ子ガーデンの庭遊びが始まります

南大門の900円のブーツ叫び

ユニクロのパンツ  もうボロボロ

やる気マックス

 

バラさん  待たせたなってハイテンション

 

 

まずは誘引に使わない枝をカットします

枯れた枝(誰でもわかる)

葉を取るより先端カットから始めます

ぎゅって握ってパッツン/笑

それから葉を落として枝の見極め

細い枝、咲く甲斐性のない枝

多すぎる場合は抜きます

 

 

まだ幼い バスシーバー

こういう細い枝ばかり出ます

まだクラウンが幼いかな

よく咲きますが本性がわからない/笑

枝を抜いてみようね  

 

 

木立バラ

お行儀が悪かったので

しばりつけの刑/笑

花数より樹形重視

 

 

これで上から見た時にキレイに株元が見えます

本剪定は2月で充分です

 

汚い株で例だけど  こういうことも出来ると言うことね

 

 

ロコ子さんのロココ

同じく 不要な枝を一気にカット

これが楽しい

階段の下で パパさんがスタンバイ叫び

岡常の剪定鋏を新調して叫び 

枝をカットしながらレレレしてくれます

 

これは一姫二太郎がトゲで足を怪我の懸念からですが

癖に?なってやる気マックスのパパさん

私が切り出すと一緒に庭に出てくる叫び

レレレしてる時に

上から枝を落としたりしてニヤつくロコ子/笑

内緒/笑

 

 

ココに今年も座りました

マジ怖いよ

 

 

先っぽはもちろん

細い枝を落としていきます

葉も落ちたら  全体像が見えてきます

こうしようかとか ね

長いのはシュート枝  倒す枝です  誘引ね

同じ長いシュート枝でも 細いと誘引出来ませんからカット

 

こうなりました

これだけ残りましたやね

 

 

ロココ・ロンサールでこれ以上細いとカットしてます

 

細いと誘引しても花芽にならず葉芽になるかな

よくそういう誘引見ます

開花時に 先っぽが葉っぱだけの枝

 

 

これ位  鉛筆の太さと言われる枝です

 

ロンサール

 

こうなりました

ロンサールもロココも古い枝にも咲きます

なのでこうなりました

誘引時にしっかり芽を見て 再度剪定します

良い芽があります

ニヤつくロコ子叫び

 

 

サイドシュートから出てる枝が か細く

勢いがない

出所からカットします(抜きます)

 

こうして不要な枝をカットしたら

誘引しますが

手が止まると 次のことします/笑

 

 

挿し穂作ったり叫び

前に進まないぞロコ子/笑

よく頼まれますので

 

ロコ子さん 捨てる枝を頂けない?

ってお客さんが夕方に

どうぞどうぞ

 

まだまだ時間あります

ゆっくり楽しみながら庭遊びです

 

これをやらなければいけないとか

こういうふうに出来ないといけないとか

 

縛られないで 

ゆっくり株と向き合って

納得するまで切ればいいと思います

多くの知識が無くても

持ってる少しの知識であっても十分に納得出来たら

咲いてくれます

多く咲かなかったらまた次に経験を生かせばいい

NO.1じゃなくて ONLY.1  で

 

それがバラ遊び

1本の麻紐と剪定鋏だけで春の風景が作れます

それも自分の手で

人に見せるために剪定するのではないです

だからまず楽しむこと

バラと共に春を迎える楽しみです

 

「私のバラだから」 出来るのです

 

風邪ひかないようにね

 

いつも有難う~

 

 

 

ロコ子