いきなりですが・・・

 

区の会計してます

 

5年間で3回目の本部役員叫び

 

いつも免れられそうでじゃんけんで負けるえーん

あみだもダメ

 

月1700円の区費

滞納してる所帯在り

1700円ですよ、奥さんムキーッ

それも班長さん叫び  集金に回る人ね

言いにくいけど言わないと・・・

ストレスだな~えーん  

 

 

最近は好天のロコ子地方

庭も気になるけど・・・

 

バドミントンワールドツアーファイナル

終わりました

ずっとCS観戦  土日はBS

バードジャパンお疲れ様でした

ロコ子さん寝不足

実はミックスダブルスの中国の選手のファンなんです

これだけ見たんだから 少しはマシになったかなチョキ

次の練習が楽しみグッド!

 

クレマチス新旧枝咲

葉をパンパン手でたたいて落とします

ふっくらした芽を見ながら巻きます

って簡単に書くけど 1時間かかりました

after画像 どこいった?叫び

次回楽しみに/笑

 

 

まだ若いバスシーバ

引っ掛かりがないのでやりにくい

右側 段差でカット

南向きなので大丈夫だと思う

 

 

折金に引っ張ってきて

ココに咲いてほしい

でも誘引する物がない

で、テグス張りました

危なっかしいけどね

 

これでこのポジが 華やかになるかな

ステム考えてカット

咲いたときの高さを考えてね

まだ細いね

 

 

誘引グッズ/笑

使い方色々

ほとんど左側の紐

ホムセンにあります

 

両手はもちろん

両足も 使います

極めつけは口/笑

麻紐咥えて移動してます/笑

 

 

ココから始めるつもりがお客様

挿し木枝をご所望で2組

それと元日本バラ会の会員さんで大のバラ好きさん

あーだこーだとバラ談義  楽しい時間でした

悪代官ロコ子 またまた貢物頂戴して恐縮です

夕方にもお2人で挿し穂を、と

立派なお野菜をいっぱい頂きました

で、庭は時間なくて今朝もこのまま

 

この壁面

切って切って切りまくります

切れば切るほど若返り新しい枝を出そうとします

 

立派な株でも地上の成長に送られる養分には限りがあります

その養分の分配をコントロールするのが剪定ですよ、奥さん

勿体無いおばけは出ません

 

 

この紅玉が・・・

抜くことにしました

ミスマッチもいいとこやね

不細工

出したくなかったけど  悪い見本で

底を抜いた鉢なので楽に植え替えできます

次も決まってます

ER入れます

 

 

左側はペルペチュ

優しい葉の中に咲く優しいお顔

お気に入りです

 

 

大きめのオベリスクに巻いてみました

シュート見たら巻きたくなった叫び

そういう出方してたから

セプタードアイルだっけ

まだ枝が固まってない

癖つけて、ここまで

後日しっかり巻きます

 

 

 

ボローニャです

これくらいの太さの枝を誘引します

次から次へとベーサル上げてきますが

 

 

一回り細い枝を出させるのに 一旦カットしてます

夏頃かな

 

 

この枝は セリーヌフォレスティエさん

好きで好きで探した株

初期生育が遅くて鉢で数年

もうダメかと思った時伸びだしたので露地にグッド!

 

作る人で色が変わると言われるバラ

こんなデカイベーサルシュートどうする?

すぐにまつおさんにヘルプ

そこそこの高さでカットして

来年の開花後にいい枝を出す用にしてはと

この枝からは開花望めないよね

 

1メートルくらいでカットしようかな

早く気が付いていれば来年咲いたのにね

葉がなくなって気が付くから遅い

 

 

 

この顔です

カタログやブログではイエローとなってますが

 

この曖昧カラーです

惚れますやろ?

 

いつもこのように咲かないです

気温なのかな?

薄いイエローの時が多いですが・・・

デプレアさんもこのカラーです

花びらは少ないですが

グルスアンアーヘンもこのカラーやね

 

同じお顔ないです

色の入り方が異なります

このカラーが出るとしばらくうっとりです

沢山咲かなくてもいいから

このお顔に逢いたい

 

 

あっちやって こっちやって

迷うと、次の事をする叫び

一旦脳内リセット

で、一日終わり

散らかしまくり

いいの私の庭だからグッド!

 

どこも片付いてないけど

充実感いっぱい/笑

夕飯は 幸せのレシピやね叫び

グランメゾン東京叫び

見てますよグッド!

 

 

 

デコポン?

鉢なのにいっぱいぶら下がってます

レモンは1個だったけどね

 

もう食べれる?

 

いつも有難う~

 

なかなか進まないですが

楽しみながら庭遊びです

 

基本は頂芽優勢です

 

メッセ有難うございました

嬉しかったです

 

ロコ子

 

おかあたんに 有難うれしゅよ

君誰?