丁度1年前かな

欲しく欲しくてググっては諦めてた ECCOのブーツ

アウトレットで見付けました

25000円くらいだったかな

でも結局は履く機会も無くて・・・

そうだ メルカリにって

思い切って出しました

勇気要るわ

でも売れる気配なし・・・

凹むな~

 

そんなこんなの週末  どんな?/笑

 

露地植えバラさんの肥料入れ終えるぞ~って

意気ごんでも カリが無い?

冷蔵庫に卵があるように

ロコ子ガーデンはバラに必要なものを切らした事無いのにしょぼん

たまにやらかす 失態

 

ホムセン行ったり

雑草除去したり・・・

前になかなか進まない

 

 

やっとのやっと

暖かい週末でしたね

 

左から紹介します/笑

バッドグアノ(コウモリの糞らしい)骨粉でも可

油粕  袋が破損してて安かったグッド!

白いのがカリ

黒いのがようりん

 

カリだけは他の半分以下にしてシェイク

この画像だと2キロ×3種類とカリ1キロ未満

 

 

 

適材適所適時適量 適当ロコ子だけど

ココはきっちり計りますよ

実家で見つけた秤グッド!

 

バケツ持ってうろうろ肥料入れ

 

こいうの見つけた日はメチャ嬉しい/笑

どやさ?って

 

とにかく重い

 

 

骨粉も残っていたから半分ずつ使いました

 

 

昨年までの倍以上入れてるかな

教本に書いてあったからって単純な理由叫び

 

 

一株に3か所 掘って入れていきます

その前に掘って掘ってまた掘って~

してますから すぐに掘れます

 

大きなツルバラの成株なら先ほどのシェイクを1キロは入れています

もちろん3か所に分けてです

オールドローズは少なくとか

成長具合や成長年月を見て入れる量を決めます

すぐ出来ますから

この日は花友姉様がお手伝いに

力持ちなので助かります

パレード引っこ抜いてお持ち帰りチョキ

 

ロコちゃ~ん  これでええか?

いいっすグッド!

 

根っこが重ならないように

株元じゃなくて離してね

 

 

日没までもう少しってことで

クレマチスの根っこ見てみました

見栄はって良い株だけ出す/笑

 

 

私は根っこ切ります

でないと どんどん大きな鉢になりますから

 

 

新枝咲は芽が見えてました

 

一応ググってクレマチの土作ります

赤玉(中小株により異なる)

鹿沼土

腐葉土

だけで良いそうです  ラッキーチョキ

昨年まではバラと同じ土にしてたかな

最後にしてたからね

 

必ず深植え  これ大事

また書きます

 

ネームプレートどこ行った?

 

同じ鉢に戻すには底と周りもカット

クラウン?の裏側の古い根っこが不要らしいですよ

見えてる白い根っこ切らないで

中の黒い所カットですって

分かりにくいね

また書きます

 

 

誘引終わりましたか?

こういう手も有り

便利です

昨年まつお社長さんに教えていただきましたが

今年も随分この手使いました

 

 

週末からこの景色が始まります

汚いね

でも好きなんですよ/笑

 

開花した景色より冬のこの作業風景が好き

ロザリアンの皆様も色々なアイデアで なさってると思います

覗いてみたい

スケベーロザリアン叫び

 

 

お餅焼いたりね

花友とお茶したり

 

ガーデン手袋より柔らかくて、暖かいキッチン用ですよ

色々使ってみます

厚くても柔らかいのが理想

 

 

土の作り方また書きます

過去のブログに書いてるよね

 

いつも有難う~

 

今日は午前中にジムに行きました

おっさん、おばはんに混ざってランニングマシーンへ

あんたもおばはんやろうって?

違う叫び

 

3キロ歩いて 終わり叫び

あとはお喋り

コレやから止められない/笑

 

夜はバドミントン

足腰が動く間にいっぱい遊びます

あと何年遊べるかなしょぼん

 

ロコ子