ロコ子ガーデンのドラキュラのドラちゃん

3株

一株 ○○○円 × 3

関西だと3株でバラがお迎えできるお値段叫び

 

ピンチ一回です

根っこが育ってますね

 

花友姉様が来るたびにガン見目

鉢が狭そうだからうちの子にしようかって叫び

 

あかん あかん   

慌てて 鉢増し/笑

もっと大きくな~れ

 

 

汚い庭も

クライマックスで

 

雨が降りそうだったので一旦お片付け

 

ガンシュが出ました

慣れてますけど気分悪い

鋏の消毒します

 

一回使ったら ポチャ

 

相変わらず鉢の土の入れ替えです

いつ終わるねんしょぼん

 

この時点でガンシュ見つけます

この時点でしか 見つけられません

 

枝を見て 樹形整える仮剪定します   適当に数秒

本剪定はまだです

ご近所さんのバラ会の方は 毎年本剪定は2/11って決めてるらしい

 

 

樹形を見て

鉢に入れます   使い回し画像

赤線が根っこです

上は真っ直ぐにね

根っこは歪んでも大丈夫ですよ

花数より樹形重視です

 

 

霙まじりの土曜日

ちょっと遊んでみました

 

今年のフェンス誘引

 

昨年と同じく

パルファムで

小輪でよく咲きます

鉢を変えた時にシュートの長さで株を決めます

こちらは北向きですが

開花すると後ろの南方向からも可愛く咲きます

 

真中を咲かすのに短い枝を残してます

そんな枝選びが楽しいかな

根っこが張るまで両側をしっかり括りつけます

場所取るんだわしょぼん

 

 

その前はロヴリッターで

トレリスは両面で遊べますから楽しいです

コロコロが可愛かったです

細めの枝を使いました

フェンス一枚でバラ遊びグッド!

有島先生のマネッコです

 

 

なっちゃって井戸です

井戸のはずが・・・

 

左に雪あかりを地植えしてます

先っぽの細い枝によく咲きますから

その部分が真中になるようにしたいけど無理・・・

 

 

こんな鉢を井戸の裏側と右に2鉢セット

井戸誘引向きに成長した鉢を探して使います

 

裏側が南なので裏側でも日当たり抜群

ステンレスのワイヤーを張ってます

ビニタイとタッカー使って留めて行きます

一番時間が必要

で、トゲが鋭い

メチャ寒かったわ

 

 

咲いた画像無い・・・しょぼん

とにかく井戸が可愛くなります

夢乙女だと思ってたら雪あかりだった・・・

 

母ちゃん 鼻の穴デカいな の ドラちゃん親子

が、可愛く見える井戸

後ろはクレマチスが咲く予定

井戸の後ろに鉢が並びます

舞台裏は汚いけどしょぼん 楽しいからいいかな

クレマチスが伸びだすと

鉢を抱えて あっちこっち

これがまた楽しい

35鉢ありましたから

 

 

花友姉様がよくお手伝いに来てくれます

お陰様で待機鉢の数があと少し

 

一人でもこつこつしますが

二人だとおしゃべりしながら 笑いながらなので

手が進みます

持つべきものは花友グッド!

石灰流黄合材も塗り塗りしてくれました

チームロコ子に感謝

 

 

コレが時間が必要です

オベちゃんやね

巻きを外してオベリスク抜いて

土を入れ替えます

で、また誘引

成長が悪い株は株元からげんこつカットしました

 

 

終った株は和の庭にスタンバイ

本剪定して置き肥入れたら

またもとの場所に

 

こちらも南向きです

安物の鉢ばかりしょぼん

底に穴があれば何でもOK

咲くからいいのグッド!

 

 

午前中スーパーへ

信号待ちで街路樹にちっこさせてるご夫婦を見てました

あれ? ちっこじゃないの?うん○?

で、放置? 嘘やろ?

スーパーの前の人通りの多い所で?

ここでもやるんだから 人が居ないところだともっとやるんだろうな?

あんたが持ってるワンちゃん袋は何?

飾り?やね?

信号が青になったので言えなくてストレス

グレーのプードルと飼い主さん夫婦のお顔忘れないだろうな

ばかやろう~

 

失礼しました

 

今週はまつさんに大暴れポールズの剪定誘引お願いしてます

なぜか花友も参加らしい/笑

大勢でわいわいがやがや 楽しくなりそうです

 

いつも有難う~ね

 

ロコ子