今朝は歯医者さんへ

葉の ちゃうちゃう  歯のお掃除へ

歯医者さんと美容室って

中々変えられない

 

バラの肥料と同じ・・・

そこか?

 

富良野の風のガーデンで見たロサヴァージニアが忘れられなくて

再挑戦

ヒップが可愛い

 

曇り空でしたが㋆でもやっぱり涼しい北海道でした

今年も行きたいな

 

 

土の入れ替えと剪定誘引

って言っても 結束しただけですが

 

 

どこカットするの?

芽はどこやさ?

ハズキルーペに芽切り鋏の世界

こんなに迷ったことあったかな?

トゲのある枝と無い枝

 

細長いヒップのロサエグランテリアも秋のお迎えしています

香りはリンゴですよ

 

 

バラのお次はヒューちゃんこと

ヒューケラさんも土を替えてあげました

バラの残り土と古い土で

上部カットです

 

 

5月にはこうなってくれます

気温が上がると日陰に置きます

100円のヒューちゃんでも一丁前グッド!

 

 

 

クレマチスも終ってグッド!

置き肥してあげないとね

クレマチスは肥料食いですよ

お日様いっぱいのポジでスタンバイ

右側が南です

右側にはネームプレートも立てないようにしてます

もう癖です

 

なんちゃって井戸も

 

なんとか出来ました

小輪種は時間がかかります

根気が無いからねロコ子さんは

 

 

 

ER スワン

なんとも美しい~

好みの鼻ペチャさん

 

 

少しだけ曲げました

枝が足りない箇所は

こういう使い方 多々あります

 

おハゲ箇所あるので

ななめ40度から見て下さい叫び

(マッキーの歌好きなのに)

 

 

階段下のペルペチュ

スッカスカ

だけどまつお社長はOKって

右下の短い枝は

オースチンのレディ オブ ザ レイク

大きくな~れ

 

 

以前の画像ですが

鉢の土の入れ替えをして

すぐにオベリスクの誘引します

白根が出てからすると

誘引時に根が切れると思います

 

 

オベリスクに誘引時

無理に枝を引っ張ること多々です

差し込んだだけのオベリスクなので歪みます

歪んだオベリスクは興ざめです

 

歪みを直すために

どこかに括りつけてます/笑

根っこが成長したら独り立ち

真っ直ぐにね

 

 

置き肥

各メーカーさんから色々出ています

どちらも自信をもって世に出しておられるので

間違いは無いはずです

左 プレゼントで

右 ちょっとお安いです  レバープランツ

 

ORや花びらの薄い品種は少な目?

要らない?

ボーリングするから?

自己責任で(逃げるロコ子)

 

左はペレット状ですからやっぱり高価ですね

加工代かな? 広告代かな?

今月中に置きます

 

 

鉢バラの本剪定終わりました  3時間

一芽入魂の世界

欲しい所に芽が無い

もう少し芽が出たら再度見ましょう

 

コレ便利

なんでもありますね

 

 

 

ぜんぜんいい見本じゃないですが

左の枝ですが 芽が無かったら

枝別れのところで切ると

不定芽と言われる芽があります

ここでカットですよ

 

新しいご家族お迎えのブロガーさん

毎日の更新が楽しみです

やっぱり可愛い 短足族

動画見ては泣けてしまう

でも見たい

 

福ちゃんもどうしてるかな

腎不全と腸に悪性腫瘍

助けてあげられなくて

苦しんで苦しんで痩せて10才で逝ってしまいました

やっぱりもう飼えないかな

でも許してもらえるならもう一度だけ

飼い主になりたいな

家族になりたいかな

今はまだ無理だけど

 

おかあたんの福でした

 

ロコ子ガーデンを走り回る家族に

いつか出会えるかな

 

 

いつも有難う~

 

京都亀岡オープンガーデンは

5月23.24日です

開花が早いようなら我が家は16.17日も予定します

 

沢山のバラ好きさんの笑顔に合えますように

 

ロコ子