御無沙汰さんです

コロナの影響で飛行機でお出かけは無理ですが

何かとバタバタしてました

 

沈丁花の香りが気持ちの良い朝です

おパンツ干しながら鼻唄もでます

 

バラさんの冬作業も適当に終わらせて叫び

例年ならソウルに飛びたい所ですが・・・

 

 

 

訃報でした

ブルのチャロちゃん12才

昨夜 帰宅したママさんのお顔を見て

虹の橋のたもとのお空学校へ

 

ママさんと出会ったのは

私がバラ病に感染した日です

 

ドッグランでうちの短足コンビと一緒に遊んだね

はしゃぎすぎて靭帯損傷しょぼん

あの時はビックリでした

 

庭にお花が無いから

沈丁花をカットして手を合わしてきました  合掌

これから沈丁花が咲くとチャロちゃんを思い出すね

 

 

おかあたん チャロちゃん来ましたよ

また一緒に走るれしゅ

おかあたんはまだれしゅか?

 

もうちょっと待っててや

 

 

最近お迎えのクリローさん

下向かないのですね

こういう種類だそうです

横向いてます

這いつくばらなくてもカメラOK

 

 

 

 

バラさんは まだこのくらいです

 

この季節の お決まりの三種盛り叫び

来週から使おうかなと

液肥 2000~3000倍

リキダス 500倍

 

第一リン酸カリは500倍

これは  葉芽を花芽にする? 

って言われる不思議な液肥/笑

プロ仕様だって目

 

使わなくてもよく咲いてましたし

使ってもよく咲いてました

新芽が3~4センチ?で使うらしいです

一番はお日様だと 私は思ってます

 

 

 

シャンタントーマスさん

こんなややこしいバラ 知らん

ゲンコツしたら出てきました

戦力外です

 

 

オベリスクのセプタードアイル

不定芽から噴き出すような新芽が

 

 

安曇野かな

早く誘引しないと芽がポロポロ落ちますよ

タラ~ン 誘引

 

 

汚い ローズベンチ

いいの楽しかったから

2時間かかりました

挿し木で育てた夢乙女か雪あかり

咲くまでわかりません叫び

 

4鉢使いました

おハゲは雑貨置いて

誤魔化しますグッド!

私のバラだから  何でもあり/笑

 

 

さ~ ROCOCO2020の季節もすぐそこに

 

ドラちゃん 3回目のパッツンカット

這うように広がって行きます

 

2週間ごとに化成肥料

週一に液肥   らしいです

ヴィオラさんも同じです

 

 

新旧咲きのクレマさんの成長

ブルーなんとか  忘れた

 

 

新枝咲き

 

同じく新枝咲き

こういう出方は間引きます

このまま成長さすと養分が伸びることに使われるそうです

お花が少なくなりますよ

8号で5本が限界かな  我が家では、です

 

 

 

今年はクレマチス専用アーチお迎えしました

へそくりナッシングに

でも、ちょっと楽しみ

 

 

パッツンヒューケラさん

新芽が出てきました

 

絶対に大丈夫

出てきますよ

だって100円だったもん叫び

 

レアなヒューちゃんは 知らん

 

ヒューベビー

挿し木です

 

 

さて・・・これは?

ロコ子ガーデンの温室/笑

 

 

 

色々挿してますが

ミステキーサッキーです叫び

今日からお日様に当ててあげます

 

 

 

京都の北部

京北バラ園  花簾庭

バラのセレクトが素晴らしいです

日曜日 お手伝いです

楽しみです

 

 

いつも有難う~

 

悲しい朝でしたが

バラの画像見てると落ち着きます

一姫二太郎が逝った時も

やっぱり土を触ってる時が

一番落ち着いたかな

 

ロコ子