今日も好天 京都ロコ子地方

 

ロコ子ガーデン

1番花

 

実はポンポンドゥパリですが調子悪いわ

枝の残しすぎか?

 

で、開花しそうなジャクリーヌドゥプレさん

花持ち悪いです

病気にもなります

でも 香り最高

真っ赤なシベがかわいいです

 

 

コンパクトに剪定しましたから

蕾もデカい

冬の剪定時期まで咲いてます

 

 

相変わらず咲いてます

ガンジークリームさん

名前の由来が聞きたい

 

 

美しいのはココまで

パカ~ンって開くと普通

よくあるパターン

 

 

 

リビングからカメラ

2重鉢にした夢乙女のリング仕立て

枝が足りないかなと

思いながら まあいいかって

丁度良い感じになりました

 

 

ココ ハゲてます叫び

枝が足りなかった

何で誤魔化そうかな

ハゲ ハゲ 言うな~  このハゲ~ って叫び

おハゲリング

 

 

マダムイザークペレールのアーチ仕立て

反対側はバロンです

ペレールさんは ステムが短いのでアーチ向き

私は一番向いてると思います

どんどんシュート出してきます

誘引が楽ですよ

 

ちょっとハゲてるけど叫び

ご愛嬌やし ハゲアーチ

 

ギヨーさんの

ロソマーネジャノン

花間の短い事

ビックリですよ

お顔はやんちゃさんで、好みではないですが

面白いバラです

ちょっと遅咲きかな

ベーサルがどんどん出て伸びますよ

大型ツルバラかな

やっぱりステムが短いです

 

 

ロンサールのウエーブ

 

主幹の1本を落としたので

ちょっとコンパクトになりましたが

絶好調です

剪定が非常に楽です

古い枝によく咲きます

新旧交代する枝がほとんどない

南向きの庭なので

リビングから見えるように誘引しても

通路側に咲きますしょぼん

 

 

ロココさんとロン様

ロココのステムの方が長いです

 

 

枝抜きしたセザンヌ

光合成は大切です

病気で葉を落としたときは

黒点があっても葉を残してます

新苗は下葉でも残します

 

この時期

この葉の茂り方ならOKでしょう

それに抜く枝は

懐に入ってる影になる枝がほとんどです

 

 

下から覗いて見ます

 

この株はラベンダーピノキオかな

葉っぱが黄色くなる癖がありますが

茂ってくると取ります

 

 

頂芽はすべて蕾があります

 

 

 

この2株 ガブリエルなんです

右は2013年の株 一目惚れで開花でお迎えしました

高価でした  そこか?

左側は2年前に大野町バラ祭りに伺ったときに

花友さんからのプレゼントでした

河本さんで買って頂きました

絶対に左の方が咲くよね

一つ咲いても感動するバラですね

7年も枯れずに咲いてますが

大きくなりません(右ね)

 

 

スイートブライヤーって呼ばれてるバラです

ロサ・ルビギノーサが本名叫び

葉っぱがリンゴの香りがします

秋のヒップが楽しみなんです

適当に巻きましたが目

ヒップ重視なら巻くなよってしょぼん

後になって気が付く・・・

若葉が美しい~

 

 

インスタにも登場してますが

コレなんでしょう? って

 

バジルの種まきしました

分かるはずがない/笑

バジル大好きなんです

毎日眺めてます

1週間?位でポチが見えてきました

見えないよね

3つ出てきました

双葉の時点でもう食べるかも/笑

三つ葉にバジル大好物

苦手はパクチー

聞いてない?  あっそ

 

 

生ガーデンはもっとキレイなんですよ

言い訳する

 

やっぱり登場 ジョウロ氏

ホース君にロサ・バケツは本日お休?

 

 

庭に出ると

こんなのがいつも走り回っていたのにな

毛すら もう見なくなった

 

 

 

いつも有難う~

 

庭でバドミントンのラケット振り回してるロコ子でした

シャトルがツルバラの上に乗っかって取るのが大変

運動不足マックス

この子達がいてくれたらお散歩いっぱい行くのにな

もっとお散歩連れて行ってあげたらよかった

後悔ばかりです

 

 ロコ子ガーデンから嫁いだ挿し木ちゃんやバラ鉢

咲いてます

開きそう

今年は〇

色々聞きます

嬉しいです

大切にして頂いて有難う

 

 

  ロコ子