4時前起床

早寝早起き ロコ子さん

 

三文の徳はないけど・・・

 

美しいバラを見れるのが得かな

 

 

ERカタ落ち

ティークリッパー

このポジにシンキングインザレインというFLが2株ありました

 

年末に急に抜きたくなって

何でもいいからERの長尺ない?って

1時間走って 

出会いました

 

ラベルよりキレイ

売れ残りですよ  これでも

運命の赤い糸

 

どこにいたの~   生きてきたの~

遠い空の下~  二つの物語

縦の糸はあなた~   

横の糸は私~ カラオケ

 

もう ええて?

歌って踊れるロザリアン ロコ子さん叫び

 

 

どやさ? もう散りかけ

好みの鼻ぺちゃさん

             いいの鼻ぺちゃでも  可愛いから

 

 

ギヨーさんの

ジェームス スチュアート

言わなかったら絶対にギヨーって思わないよ

照葉で哀愁はナッシングゥ~

強いしよく咲きます

良い子です

優等生って感じかな

ブラインドしないです

シュートがよく出ます

 

 

ERの最高峰(私の中では)

皆大好き ジュードさん

んま~  お見事にお花付きました

どんな枝にもお花付きます

 

聞いてるか?ロサオリのクイーンオブなんちゃら叫び

全部ブラインドムキーッ  どないしたろかしらムキーッ

 

 

週に二回 在宅勤務の水やり親父叫び

水やり3年

心配です

絶対に飛ばしてるからね

見ないふりして見てます目

終ったら見回りします目

 

この後必ず冷蔵庫に頭突っ込んでます

一日何回 冷蔵庫開けるねん ムキーッ

 

 

今年もよく咲いてくれました

有難う~です

 

 

ヒップが楽しみなスイートブライヤー

花がらカットしそうになる叫び  

まだまだ楽しませてくれます

蜂さん よろしくです

 

 

ギスレーヌに紅玉

好みじゃないですが

紅玉さん 人気者でしたね

よかったね  可愛いって言ってもらって

里子候補から外れました

 

 

つるアイスバーグのベーサルシュート

太って欲しいな

結束してます  軽く結びます

頂芽に蕾がつくと

それ以上伸びませんが

まだ大丈夫みたいです   

頑張れ白雪姫(ドイツではシュネビッツェン白雪姫という名)

 

 

 

 

人気者だった レイニーブルー

行くところなくて ちょこっと誘引しただけですが

 

 

RB  「ちょっとお隣のラパンさん

   あんたまだ咲かへんの?

ちょっと肥料入れすぎたり、

雨に当たったらあかんとか言うて

軒に入れてもろたり

大層なこっちゃな

うち、見てみ   よう咲いてるやろ?

うちな、挿し木やで

10センチ程の挿し木やったんやで

挿し木言うたら無料なんやで

無料いうたらタダなんやで

あんたは〇千円もするそうやんか?

ロコ子おかあちゃん、なげいたはったわ

しっかり しいや

○千円も出してもろうて

蕾のまま腐るんちゃうん?

肥料まで上等の使ってもろてるらしいな

隣のORさんから聞いたわ

このままやったら あんたは里子やな

うちみたいに 可愛い可愛い

言うてもらえるように咲いたらどうやさ?

努力っちゅうもんしたらどうやさ?」

 

レイニーブルーの独り言でした叫び

ロコ子さんではありません叫び

一人芝居も疲れます/笑

 

置き肥が原因

開かない ラパン

 

このステムの長さ

飛び出てきます

ありふれたお顔でも 風に吹かれてふわふわ

エレガフミナ

ずっと好きだったんだぜグッド!

 

 

カールかな

やっと開花

 

アルバラグジュアランス

葉が主張しなくて 涼しげです

大きくなります

アーチの上まで伸びます

 

 

こちらもアーチの上まで行きそうな

香るクレマさん

ベティコーニング

 

 

鉢バラは満開の時に 追肥してあげると(有機肥料)

効き目が出るのに2.3週間ですから

カット後の新芽が出る頃に効きます

手遅れでもないですから置いてあげてください

四季咲き品種は2番花が咲きます

30~40日後かな

梅雨にかけて最もシュートの出る頃です

なので肥料切れしないように気をつけます

開花後、お疲れ根っこさんに活性剤とカリもプレゼントします

微粉ハイポがいいでしょうが

大所帯なので我が家は安物でしょぼん

 

リキダスを薄めた液に中に水溶性のカリも一緒に溶かします

中4.5日2.3回 ピンポイントで

鉢の土の表面もすり鉢状になっていれば耕してあげます

ホースのシャワーの口で空気も入れてあげると嬉しいかも

 

 

月初めはオルトランデーに

クレマチスの肥料デーです

しばらく忙しくなりますね

 

 

Yさん

花色が薄かったとか?

多分気温が原因と思われます

品種により一概には言えませんが

蕾を遅くつけて且つ開くのが早い品種は

その傾向が強いと感じます

 

まつおさんからの回答です

 

いつも有難う~

ご訪問頂いた皆様と5月のバラに感謝です

今年もステキな出会いがありました

 

ロコ子