あたし 外猫  にゃーちゃん

毎日 ロコ子たんちで 朝寝昼寝夕寝してるにゃ

 

ロコ子たん

水やりまだにゃ~?

 

にゃ~ちゃん  今朝は初めてベンチにいました

ボーイフレンド?が後から来てました叫び

 

 

アストランチャ  ローマです

あまり宿根草はお迎えしないですが

あまりにラベルと葉が可愛かったの お迎え

色は褪せましたが まだ咲いてます

 

 

 

 

今日こそはと意気込んで

早朝からやる気満々

 

ランブラーの剪定です

ローラダボ

どこからでも かかってこいや~って

ぼさぼさ、もはもは

 

 

数年前の画像です

まだこのころは可愛かったね

 

 

脚立を2脚出します

太い枝をカットする鋏も

もちろん 皮手袋  暑いけどね

 

下から咲いた枝をカットしていきます

曇りだからよかったけどね

まずはシュートだけ残しました

トゲが鋭いから上では枝を引っ張れない

だから下から短く少しずつカッティング

それだけで1時間

 

 

もう少し

 

 

こうね

シュートを倒してます

 

主幹からシュートが出てる出所から2.30センチで結束

先端は結束しません

 

で、結束した先をカット

シュートをカットです

 

バーゴラの上から

 

こうね

この先端からすぐにシュートが出ます

シュートが欲しい方向へ枝を向けて結束

芽もね

 

 

 

ほとんど丸坊主

来年はキレイに咲かせたいな

 

 

トーマス氏も主幹カット

半分にってまつおさんに言われたけど長めに

ベーサルシュート欲しいな

 

 

細長いヒップ

丸いヒップ

蜂さんの頑張りのお陰

楽しみです

 

 

デルバールのバラってお久しぶりです

売れ残りっぽい叫び

通りすぎようとしたら いい香り

それも プ~ン じゃなくて

しっかり香りました

 

右の耳から天使が「ロコちゃん、連れて帰って欲しいみたいよ」

    

    左の耳から悪魔が「10万円もらったんやろ?さっさと籠に入れろや」叫び

 

お迎えしました

お久しぶりなので新鮮です

家の子自慢できるくらい育ってよね

 

庭が久しぶりにいい香りです

 

お顔は普通

お色も普通・・・

態度も普通

 

 

これからシュート祭り

しっかり保護ですよ

太すぎるシュートは要注意

お花が咲く太さが欲しいのです

太ければカットして細い枝を出させる事

どの太さに 良い春の花が 咲いたか

しっかり覚えておこうね

来年の主幹になるように

 

誘引までにしっかり形成層が出来ます

 

 

おかあたん 花びらのお掃除

しっかりするれしゅよ

 

一姫二太郎

元気で走り回ってるかな

きっと福が一番早いよね

ロスっちが一番遅い

ちん太郎は耳をピコピコさせて走ってるね

逢いたいなあ

 

 

いつも有難う~

 

挿し木の鉢上げがなかなか出来ない今日この頃/笑

 

暑くなるまでにやらないとね

 

夕方のお散歩がなくなって1年半

長かったのか短かったのか

 

お散歩されてる飼い主さんて

皆さん幸せそう~

 

 

ロコ子