九州地方の皆様

豪雨お見舞い申し上げます

昔はこんな梅雨ってなかったのに

毎年悲しいことが起こります

 

我が家も風雨で鉢が倒れています

 

倒れた鉢から土が出てますが

表面のマルチだけグッド!

白根びっしりで健康優良株やんグッド!

 

1週間前に撮った画像

PCで画像処理して

アップするのに3日叫び

インスタと被ってしまってスミマセン

アメブロの方が詳しく書けるので

 

月初めはこれを使います

左はクレマチスに

真中 バラ以外に

右は鉢バラに

1800円  高っえーん

 

 

 

雨降りだから 少しだけ鉢上げ作業をと、思ったら

パパさんがセッティングしてくれました

扇風機、破れたパラソルに蚊取り線香

なんか惨めだけど/笑

パパさん優しい?

挿し木床が邪魔になるから作業しろって事ですよ

蚊だらけムキーッ

 

 

赤玉小の床に挿した挿し穂の鉢上げ

白い根を出さないように床の土を一緒に鉢に入れます

 

赤玉小と腐葉土  7:3  か 6:4  くらいかな

小鉢を沢山頂いたから出来ることです

有難い

底は無料の稲わら

化成肥料置き肥して半日陰に

 

 

株元からゲンコツカットしたコーネリアさん

噴き出した新芽を2本だけ残しました

 

30センチ1本だけ残した枝から サイドシュートグッド!

サイドシュートがこの髙さで欲しいから

ココでカットしてます

小さな安物アーチだから多くの枝は不要です

これだけで充分です

今のところは 思う通りの出方チョキ

 

 

毎日蕾ポキっ

 

生首転がる ロコ子ガーデン

色が見えるまでが理想だとか

ポキが遅すぎる

咲いてたりしますしょぼん

 

 

ホウキのようになったベーサルシュートの先っぽカット

 

 

ご立派ベーサルシュート

これから左方向にサイドシュート出ます

予定では

 

バロンさん 今年は出てます

昨年はシュートが少なかったです

カットが遅すぎたかな

今年はグッド!  

だけど・・・

なぜ右方向?

ロコ子さんどこカットした?

左方向へ戻して軽く結束しました

まだ太るシュートですから

軽く、です

 

 

 

ここからはアントニオ ガウディ氏

ご立派なサイドシュートですが左やん

右側に大きめのオベリスクを設置してます

望む方向にシュートが出ない

 

 

右に方向にシュートが欲しいからカットしたら

左の芽の方が強かったムキーッ

気が付くのが遅いロコ子さん

休眠期が大変やわ

右方向へ 軽く方向付けしておきますが

折らないように注意

ほとんど水分のシュートですから

すぐに折れます

休眠期までには木質化します

 

 

アイスバーグが春のように咲いています

鉢バラはカットしてますが

咲きすぎて放置のツルアイスバーグ

 

FLアイスバーグ白 × 3株

ツルアイスバーグ

ブリリアントピンクアイスバーグ

エブルアイスバーグ

ブラッシングアイスバーグ

バーガンディアイスバーグ

 

どれだけ好き? アイスバーグ

どのアイスバーグもよく咲きます

病気にも強いです

樹形もすごくいいです

 

次から次へと新しいバラがお目見えしてますが

変わらず好きなバラの一つです

 

 

最近のマイブーム

アトランチャシリーズ

ローマがすごくキレイで値引き株で挑戦です

宿根草植える場所無くて

ホントに狭い場所で育てています

 

バラの株元には植えません

バラの株元って凄く大切で

クラウン見れば成長が分かるって言われるほど

 

害虫も見つけやすいし

それよりも、 あの株元好きなんです叫び

株元見たいから、下部は葉っぱ取ってしまいます

 

 

あたし ローマ  どやさ?

ちょっと色 抜けたけど叫び

 

月一徘徊します  コメリさん

やった~

2000円で見付けました  税込みやんグッド!

花友さんはコメリさんのクレマチスの見切りちゃんを育ててて

素晴らしく豪華にしてます

習いたい

 

 

 

 

上等の見切りちゃんやねグッド!

3980円の株に戻してあげるから/笑

この後、枝抜いて

切り下げて 鉢増しして置き肥しました

立派に育てますグッド!

状態も思ったより よかったですよ

 

うちの子自慢出来るように育てます

 

DAの角鉢は使いやすいのでクレマチスさんに譲ります/笑

 

 

消毒頑張ってますか?

梅雨を境に黒点醜くなりますね?

葉っぱの表裏 3:7 で裏の噴霧です

でも黒点ご来訪って?

株がしっかり出来ていれば 葉っぱが落ちても復活します

人と同じ

健康であれば風邪でも早く復活します

大切なのは見えない土の中

根っこが健康であること

白根がしっかり張ってる事だと思います

ぐらついてませんか?

冬作業、土、お日様、害虫の駆除等

 

ハダニも蔓延?

薬剤色々出てますが思うように駆除できない?

何でもだけど 時期が来れば治まります

プロでもないし見せるためにバラ遊びしてないし

でも出来ることはしてあげたい、かな

 

元気なバラに育てること

 

それが楽しいバラ作りだと思います

 

キレイ

香りステキ~

 

って言われるより

元気なバラやねって言われるのが私は一番嬉しいです

 

 

いつも有難う~

 

先ほど熊本の花友から濁流の動画が送られてきました

 

怖いね

動画撮ってる君は何してるムキーッ

早く家に帰ってよね

 

   ロコ子