こんにちは~

 

ロコ子さんて 誰?

 

って言われるほど更新してませんがしょぼん

 

ロコ子さんです/笑

 

ミーハー ロコ子

 

人並みに、人並み以上にこの季節はパンビオが気になります

 

パンビオ足洗ったよって花友に宣言

 

舌も乾かないうちに園芸店巡りしてます叫び

 

いいの優柔不断でも

 

楽しいから叫び

 

お財布忘れてまつおさんGo

 

支払うときに気が付いて

そうだPayPayがあるグッド!

 

ドラキュラドラちゃんも無事ゲットしてお花はパッツン

しばらく繰り返します

あっちもパッツン

こっちもパッツン

 

 

こんなカラー見つけました

すぐ惚れます

 

 

こちらは巷で噂のシエルブリエ

まつおさんで普通に並んでました

ドラちゃんが濃いから

こういう薄いカラーに惹かれます

 

 

ブルーって魅力です

 

この子たちは水曜日お迎えした子かな

今朝、また違う子お迎えしました

ueta さんのです

また後日

 

ドラちゃん やっと鉢に植えました

根張りOK

底と株元 土を落とします

サイドも緩めて 植えます

深く植えないで風が通るように

って、以前講習会で聞いた記憶

根っこの為にカリを水で溶いて入れてあげました

ついでにバラさんも

どっちがついで?

 

 

新枝咲らしいからゲット

こんなの咲いたらため息ですよねドキドキ

また増えたクレマグッド!

 

 

苦手なパテンス系のクレマチス

ガンジークリームの今朝

芽が見えます

 

ほらね

もう少し膨らみますよ

また書きますね  嘘ちゃいますチョキ

 

 

スケベー根性出して バラを抜いてみました叫び

充分です

すぐに鉢に戻しました

 

私は来年の極寒の時期に/笑 土を替えます

最近はそんなに寒くないですが

 

今替えるといいそうですよ

まだ暖かいし、土も多く外せないから少量の土で間に合うでしょうね

それに、休眠期までに白根が出ますから春の花量が違いますよって

 

私は休眠期派です

同じ鉢に戻したいから根っこを多くカットします

それと、今はまだ葉が沢山残っていますから、作業がやりずらいです

コレ凄く大切で時間との闘い/笑

まだあります/笑

 

気温が下がると枯れこむ枝があります

鉢を変えてたら枯れこまれると樹形が変わります

なので、休眠期に入るとまず葉っぱもですが

不要であろう枝を適当にカットします

大体の樹形を整えてから土を替えます

全体を整えて樹形を見るのは最後ですが

コレがまた楽しい/笑

爺様が盆栽をいじってる感覚/笑

鉢を持ち上げて回したり上から覗いたり/笑

 

 

 

 

路地植えの汚い表面叫び

この落葉は例年取ってます

熊手で

 

腐葉土は木の葉が発酵して土になったもの

なら、すきこんでしまおうかなかなと

 

黒点になって落葉しても菌は消滅したはず

って思うと、使おうかなと

もう少し考えますが

たぶんやります

私の庭だからグッド!

 

 

庭に出るときは水やりでも腰に剪定鋏ぶら下げてます

ツルバラ、先っぽ カットして止めてます

セプタードアイルかな

このバラにこの太さの枝は不要です

来月カットしますが

葉が光合成のお仕事しますからこのままで

寒風にさらされて、枝が固まります

誘引時期になります

 

バラは8度で休眠と言われてます

来月はロコ子さんの季節到来

 

ロコ子の季節が来た/笑

ポンパドール夫人の「私の時代が来た」ですね

ポンパド-ルロコ子やわ/笑

 

 

今朝はカリをバラ鉢に入れました

日中はまだ15度以上あります

 

アストランチャ

これだけ植えつけました

春に出会って 一目惚れ

 

なにこれ?    声が出る

キレイ     手が出る

欲しい~    最後に札が出る叫び

 

こういうパターンが多いです叫び

 

 

アストランチャ畑の夢が叶いますように

 

 

 

例年 バラの土はロコ子ブレンドです

赤玉40袋使います

 

お安いホムセンの赤玉や腐葉土のブレンドです

50円安い時に3回往復します叫び

 

鉢バラ、クレマチス、ヒューケラは毎年土の入れ替えしてます

安物でもお日様が味方してしっかり咲いてくれます

私にしては上出来です

十分な出来上がりです

 

が、ツルやシュラブの鉢仕立てには勢いが足りません

って、私は思っています

もちろん肥料のこともあります

水やりも大切です

 

で、巷で噂の市販のバラ用培養土を

昨年初めてツルバラの鉢の周りに使いました

シュートが良く出ました

また書きますが

 

で、今年もバラの土を少々買いました

ガレージに積んでます

見るたびちょっと悔しい/笑

大分悔しい/笑

高いし余計悔しい/笑

 

どこが違うねんさ?

うちもロザリアンの端くれやさいに

ここで負けるわけにはいかんのや

って、なぜか京都弁/笑

 

で、成分を見ました

割合は明記してませんが

明らかに、コレは使ってないなというのがありました

パーライト等 3点だけは分かりました

明らか赤玉の中粒も使っていませんが/笑

そこじゃない

 

パーライトは水はけ良すぎるので入れません

あと2点

1点も入れません

あと1点

夏頃から気になって

実は用意してました

目から鱗

よっしゃ、入れてやると

バーミキュライトです 奥さん

 

今更?って笑いました?  奥さん

今年は使ってみます

 

また書きますね

 

 

いつもありがとう~

 

やっぱりアメブロが自分を出せるかな

インスタは苦手かな

 

ロコ子