いらっしゃい

 

ロコ子ガーデンにようこそ

 

アントワネット姫です

 3株しかゲットできませんでしたが充分です

 

 

ごつい顔

光線の影響で濃い色になりましたが

生アント姫は おキレイです

 

 

デプレア フルール ジューヌ

 

これより美しいことを望むことは出来ない

by  Gトーマス氏   

 

この美しさと香りは絶品です

 

たわわに咲き誇るバラよりも

美しい葉の中に咲く一花に感動します

そんなお年頃/笑

 

 

新旧枝咲のクレマさん

こんな状態です

 

何がどうなってこうなってる?

解くの好きなんですよ私  

 

死んだ真似上手なクレマさん

騙されません

 

 

ロコ子流ですよ

芽の両側のヒゲをカットまずします

楽に解けます

 

枯れてると思う枝を上から少しづつカットします

芽が見えるところの上まで

折れて緑色が見えたらその枝は生きてます

 

 

 

カット口見て こうなら生きてる枝

芽の1.2センチ上でカットします

で、今は支柱立てて結束してます

鉢なので土を替えてから来年誘引かな

 

 

 

新枝咲のクレマチスさんです

太い枝には新芽らしきもの見えます

なのでこの位置でカットしました

 

 

 

 

こういう新芽の出方をするクレマさんは地際でカットしてます

この画像は3月です

ここから間引いていきます  3月ですよ奥さん

 

 

パンビオさん

新芽は摘みます

 

 

縦に伸びた枝は

1段落とします

側芽で広がる予定

 

ヌーベルバーグ

安価の赤玉と腐葉土にマグアンプ入れてます

表面に化成肥料置きました

マルチも置かないとね

低く張ってきました

 

 

畝を作って高く植えるそうです

風通し良くすると黄変の葉にならないみたい

って、講習会で教わりました

 

 

 

バラで忙しくなると放置されるパンビオさん

根っこが育ってるとしっかり咲いてくれますね

バラと同じかな

 

 

 

いつも有難う~

 

スマホからいいね、出来なくなって

PCからも出来たりできなかったり

 

ゴメンナサイ

伺ってはいるのですが・・・

 

近日中にまた更新しますね

 

月末は京北バラ園へ

来月から剪定誘引始めますが

もう少し気温が下がって欲しいな

 

ロコ子