寒い 夜だから~

 明日を待ちわびて~カラオケ

 

奥さん  寒いですね

 

 

電気毛布の温かさが身に沁みます

せつない師走です(笑)

 

何年振りでソウルに行かない師走?

テンジャンチゲ 食べたい・・・

 

数年前はこんな寒い日の光景

ファンヒーターの上には福が乗ってます

大渋滞のポジ

我が家のリビングは毛だらけでした叫び

懐かしい~

 

 

さあ~ 奥さん

寒くても庭に出ます

背中には強い味方 ホカロン君です

ユニクロの極暖に張り付けてますチョキ

 

パンツは おニュー

アルプラザで見つけた980円グッド!

サブで1280円のも買いましたグッド!

裏地はボアでグッド!   ぬくぬくやしグッド!

靴は南大門で見つけたカンナムブーツ叫び

ケツ冷やせないお年頃叫び

 

 

特注のシザーバッグ

インスタグラム

ravi_no_omiseの  にっこりちゃん製

装着すると スイッチ入ります/笑

皮が柔らかいですよ

 

 

これ何ですか?  ロコ子さん

ロココとロンサールの開花後です叫び

どないするおつもりですか?

 

 

細い枝や枯れた枝

甲斐性のない枝

カットしたらこうなります

次は赤いポチ  芽を見てカット

左が南側です

二芽残して カット

勿体ないおばけ 出ません

 

 

南側から見るとこうなります

ベーサルシュートが出にくいので

花後に太い枝をカットしました 6月かな

 

 

6月のシュートです

太って逞しく育ちましたよ

右に倒すと避けてしまいそうですが

少しずつ倒しています

来年の主幹候補

 

 

テッポウムシのてっちゃんが住民登録してました

かわいい顔して/笑  とんでもない奴です

が、今さら後悔しても仕方ないので カットカットカット

 

 

爺やは何処へ・・・

ホウキ持たずにどこ行った?

趣味はレレレのはずなのにしょぼん

 

 

セプタードアイル巻きました

 

 

ちょっと飛び出して 遊び心

上の枝です

ステム考えて頂上まで巻かないこと

内芽はカットすること(オベリスク内に入る芽)

短い枝は下部で留めて

一芽で咲かす

 

 

↓トーマスの段差剪定です

2芽でカットしてます

ステムが長いので深くカット

 

頂芽を自分で決めます

バラはそれに答えてくれます

こんなに楽しい遊びはないですね

 

 

 

一部 花のない箇所が叫び

ご愛敬で

だから楽しいグッド!

 

ナンバー1じゃくてオンリー1 ですよ、奥さん

自分が楽しければOKです

 

サイドにボリューム出てます

構造物からはみ出して留めるとこうなります

じゃなくて、こうなってくれます/笑

 

 

あっちカットして

悩んだらやめて こっちカット

テンポ悪い日はspotify(無料アプリ)でクリスマスソング特集

何でも有りのロコ子ガーデン

 

午後からはジュランビル2株叫び

完全武装でどこからでもかかってこいや~って

トゲの中 頑張りました

って、切っただけだけどね

切れば咲く って

 

麻紐1本だけで構造物がお花でいっぱいになります

切れば切るほど若返り新しい枝を伸ばそうとします

 

毎年書いてますが

シュートが出ないから切れない

じゃなくて

切らないからシュートが出ないのですよ

切ることを怖がらないで

咲かない枝を残しても 葉芽になるだけです

 

 

パパさんがコレって枯れてるよって

死んだ真似がお上手なクレマチスさん

モンタナ系の挿し木を4株頂戴して

夏越しさせて

水分の管理も問題なく

1株はご昇天でしたがえーん

 

で、今枯れるか?しょぼん

凹む ロコ子

先月までは元気だったのに

また2株枯れました

残るは1株だけ

大好きなルーベンス

 

 

ヒゲをカットして

芽を見ながら生きてる枝を残します

3株分位の成長です

後日、土を変えてあげます

 

 

やっぱり

枯れてるし・・・

上から 少しずつ枝をカット

切り口で確かめます

未練たらたら

この根っこだと秋に枯れてるね

何が足りなかったのか・・・

なのがストレスだったのか?

 

 

右上  一番使いやすい皮手袋

フィット感 半端じゃないです

 

トゲがきついときは黄色の厚手を

 

右上の、この愛用の手袋が無くて

右下のを教えていただきました

なんと、豚皮で500円未満

7対買えますね

指先が太すぎるけど

 

左側も皮が薄いようなのでお迎えしましたが

まだ硬くて、指が動かない・・・

手袋は体の一部なので使い勝手が悪いと困ります

 

 

春を夢見て

夢の途中です

 

鉢の土の入れ替えは来年になります

ツルの剪定誘引が終わったら肥料入れたり

土を掘って稲わら入れたりします

お日様と土は肥料より大切ですね

 

昨夜久しぶりにCSでタイタニック見ました

M-1は見てないですよ

 

最後のシーン

ヒロインの真っ赤なペディキュアに感動

 

 

いつも有難う~

 

いいね、できなくて、足跡残せませんが

伺って楽しませていただいてます

 

    ロコ子