遅ればせながら

 

皆様の一年が笑顔いっぱいの年でありますように

 

色々な不自由があったり

今まで考えもしなかった事が起きています

そんな中でも

小さな幸せ見つけたい

 

お空学校から

皆さん  今年もおかあたんを

宜しくです

 

ペコリ

 

福もご挨拶 するれしゅよ

 

 

年末年始はロコ子ガーデンにはありません

年末にコストコで散財して

冷凍庫満杯状態

これで1週間籠れるぞって

 

ひたすら穴掘りおばさん

 

掘って~ 掘って~

また掘って~

クルリと回ってまた掘って~

回るとふらつく お年頃しょぼん

4つ 掘りました

 

 

ゼイライトを土に混ぜ込んで

所謂  嫌地  忌地? ですから  

20キロ  2000円位です

 

 

例年土作りですが

既製品使いました

 

 

皆大好き 見切りちゃんドキドキドキドキドキドキ

ゲット   1600円

半年鉢で育てました

 

どや?

底カットしますよ

 

 

株周りに3か所スコップで穴掘って肥料入れます

 

油粕

骨粉(バッドグアノ可)

ようりん

各 200g  成株の木立バラです

シュラブやツルバラは増やします

 

根が肥料の取り合いしないように

 

鉢バラの土の残りも入れます

馬糞とかね

最後にマルチングします

クラウン部分はすっかり隠れてしまいますが

徐々に土が下がって出てきます

その出てくるタイミングが丁度1ケ月後位かな

お日様がクラウンに欲しい頃グッド!

 

 

カクテルです

主幹から4本出てます

非常に甲斐性のある枝ですが

2本 カットします

 

こういう芽

花は咲きませんが葉くらい出るかな

どんな小さなこういう芽もすべて落とします

この少しの養分も開花するための枝に回したいからって

まつお社長さん談 

 

 

クレマチスの土の入れ替え終わりました

赤玉、腐葉土、鹿沼土   4:3:3

マグアンプ大粒少し混ぜました

 

40鉢ありました

クレマチスは楽に土が変えられます

新枝咲は地上部が無いからです

 

 

メルカリで初めてecco のブーツ売りました

15000円から13000円に下げて

これでも半額・・・

外履き無しで

ヒットしたので12500円に下げてあげました

手数料 1割

送料 千円

振込料 200円/笑

でも凄く喜んで頂けて嬉しかったです

もう一足出そうかな/笑

昨年は交通事故とメルカリ

人生初がありました

アッ

一旦停止で検挙2回/涙  も

 

今年はどんな年になるのかな

 

今年もよろしくお願いします

週末暖かいようなので鉢バラの土の入れ替えします

京北バラ園も忙しくなりそうだし

 

必要とされるって嬉しいことです

 

   ロコ子